チャーリーズ・エンジェル

楽しいカッコいい超絶おしゃれなガールズムービーで私は楽しく見たのですが興行的には失敗だそうで。なんでだ。アクション映画、スパイ映画のファンは男性ばかりで、そういう男性は女性が主役という時点で不愉快だと思ってる?? まあそういう男性もいるだろ…

i -新聞記者ドキュメント-

観てきました。ほんとに胸糞悪い。いつも「取材」対象とは一定の距離を保ち、結論は観客に委ねている森さんがらしくない「締め」のコメントを入れてるのが印象的。コメントの内容は「ぬるい」と思うし、ドキュメンタリー「映画」としての質を下げてしまって…

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け

42年かあ。私の世代は最初に映画館でみた映画が「スター・ウォーズ」という人は多いはずで。(記憶が曖昧だけどたぶん)私もそうで。その後ガンダムにはまって。プラモデルつくりまくって。ハヤカワとサンリオを読み漁って。いまでもSFだけは読み続けていて…

横浜Fマリノス3-0FC東京

2019シーズンが終わりました。まあ最後の三試合が△△●では優勝できないですよね。浦和に引き分けたのは特に悔しかったなあ。なんで勝てないかなあ。 ただね。そんな簡単に優勝できるようなJリーグじゃなくて良かったじゃん!とも思いますよ。ほんとに。死ぬ…

ジョーカー

鑑賞直後、なぜかティム・バートン版のジョーカーがロバート・デ・ニーロだった気がしてて、それは単純に恥ずかしすぎる勘違いなんだけど(正解はもちろんジャック・ニコルソン)、今回ホアキン・フェニックスが演じたジョーカーって、ヒース・レジャー含む…

FC東京1-0ベガルタ仙台

秋の連チャンアウェーの日程が発表になりましたね。残り少ないホーム戦。 試合自体はむしろ仙台の戦略通りに進んでいたのではないかと思います。ボールは持たせてオッケー。むしろ持たせたうえでがっつり後ろ、特に中央を固める。奪ったらまずはセンターフォ…

表現の不自由展・その後、のその後について

こちらもFecebookからの転載です。 前回あえてあまり触れないようにしていた津田さんの責任については、説明不足、準備不足により結果として作家の表現機会を奪ったことに重い責任があると思います。津田さんはこれからも継続して、何を意図して、どうのよう…

表現の不自由展・その後

大村記事が中止を発表した直後に書き始めて翌日に手直してfacebookにアップした記事なので多少タイムラグありますが、、、こちらにも記録として残しておく。 === えっと、ほんとは見たうえで色々言いたかったけど、見てないからという理由で何も言わない…

新聞記者

単純に映画として面白かった。シム・ウンギョンと松坂桃李の主演二人が特に素晴らしい。映画としては異様なほど「寄る」絵が多いのだが、その寄った絵の説得力たるや!!二人の目力があってこそなんだろうけど、なんでもかんでもセリフで説明する日本映画の…

FC東京3-1大分トリニータ

大事な大事な試合に勝った!!連敗しなかったこと。ホームで勝ち続けていること。タケフサ2発!!素晴らしい!!スタジアムには行けなかったんだけどね^^ 【公式】ハイライト:FC東京vs大分トリニータ 明治安田生命J1リーグ 第14節 2019/6/1

ニューヨーク公共図書館 エクス・リブリス

まず単純に映画として素晴らしい。ひとつひとつの画が芸術の域、ということを言ったうえで。 ニューヨークってのは本当に多様で(地区ごとに人種構成や文化、社会課題がまったく違う)。それぞれの地区の課題に応じて分館の活動内容にも違いがあって。その地…

セレッソ大阪1-0FC東京

ついに負けた。まあいつかこういう日はくるわけで。仕方ない。ちなみに私、水沼宏太のことはとても好きでして。東京にいた頃の彼の不遇にはなんともいえない気持ちもあったので、まあ宏太に負けたということで納得します笑。問題は負け方でねえ。あまり良い…

FC東京2-0コンサドーレ札幌

また勝った!!スタジアムには行けなかったけどしっかり勝ってたよ!! 【公式】ハイライト:FC東京vs北海道コンサドーレ札幌 明治安田生命J1リーグ 第12節 2019/5/18 そしてなにこの最高の雰囲気。最高。 https://twitter.com/fctokyoofficial/status/1…

FC東京1-0ジュビロ磐田

負けない東京!!なんて幸せなシーズンなんだ!! 申し分ない天気。上々の客入り(31000ぐらいだっけ)。前半、攻めあぐねたという見方もあるかもだけど、私的にはきっちり意思統一されたタイトな守備に大満足。なかでも東のキャプテンシーがほんとうに素晴…

FC東京2-0松本山雅FC

強い!!ヒョンスと室屋、チームの好調を支えてきたDF二人がいなくても強い!!というか渡辺剛めっちゃいいな!! 長谷川監督も言ってたけどこの試合で一番印象に残ったことのひとつはキャプテン東の奮闘。スタンドからみてても東が若手を鼓舞しながら自らも…

サンフレッチェ広島0-1FC東京

首位!トーキョー!! 熊本に帰省しておりまして以下リンクしたダイジェスト映像しか観てませんが嬉しいので書いておく。ディエゴ様はもうあれだね。キングアマラオだけは色々な意味で別格としても、ルーカスとかケリーとかジャーンとか、歴代のレジェンド助…

FC東京3-1鹿島アントラーズ

前半は間違いなく今シーズンベストの完璧な出来。連動した守備からの速攻。一番得意な形を存分に発揮しての3得点。森重の超高速サイドチェンジとか、サイドで負けない室屋とか、奪ってからが早い橋本とか。通好みの見所も満載。後半はさすがにダレたという…

FC東京2-1清水エスパルス

憂ごとでほとんど眠れず。ぼんやりした頭でぎりぎり桜が残るスタジアムへ。 前半は苦手なボールを持たされる展開。高萩の出来があまりよくないこともあって停滞した試合に。これはきっと夏の暑さに備えた省エネモードのテストよね、とか無理やりポジってみる…

浦和レッズ1-1FC東京

あとほんの少しでこぼれ落ちていった勝ち点2。というか埼スタでの(ほんとうにほんとうに)久々の勝利。サポーターの立場でさえこれだけ悔しいのだから、実際にピッチで戦った選手たちはいかほどかと思うけど、ポジティブに考えればアウェーできっちり勝ち…

FC東京1-0名古屋グランパス

首位!!東京!! 首位決戦にふさわしい、スピーディーで、観ていてたいへん面白い試合でした。永井は10本のうち1本入れば充分だと思ってるよ!!ありがとう永井!! 名古屋の攻撃も迫力あったねえ。しかしそれを完璧に押さえ込んだうちのディフェンスの素…

FC東京2-0サガン鳥栖

今年のホーム開幕戦。忙しい合間を縫ってキックオフ直前にスタジアムに滑り込んだ。ここ最近お気に入りのホーム側2階席でひとりまったり観戦。 鳥栖は開幕から5失点、2連敗なのかな。この試合ではとりあえず失点を防ごうということか、開始早々からべった…

JBL E25BT

打合せ相手が遅れているようなのでその合間にもうひとつ。昨年末にこちらのイヤホンを買いました。iPhoneでミニジャックが使えなくって充電しながら音楽とか聞くことができなくなったこと、アダプタで繋いでたAKGのイヤホン(ものすごく気に入っていたIP2)…

グリーンブック

予告編から気になっていた「グリーンブック」。上映前にアカデミー作品賞を取った影響は大きいのか、日曜日午前だというのに8割方の席が埋まる盛況ぶり。そして内容はというと、、、これが予想以上に素晴らしかった。 まずはイタリア人運転手兼用心棒を演じ…

湘南ベルマーレ2-3FC東京

試合見ながらブログを書くという新技にチャレンジ。現在前半43分。今年はどうもボランチがばっとしないなあと思っているのですが、初戦でもミスが目立った橋本がガッツある詰めを見せて逆転したところ。 45分、カウンターからビックチャンス。しかしディエゴ…

盆唄

個人的に諸事情あるので(友人がプロデューサーで、映画にもでてくるカメラマンの岩根愛さんを紹介してくれことがあるのです、中江監督とは面識ありません)フェアな評価かどうかは置いときますが、、、じんときた。よくぞ完成させてくれた。 盆踊りは「輪」…

川崎フロンターレ0-0FC東京

今年もはじまりました。Jリーグ。今年はラグビーの影響でFC東京は変則日程。ホームでの最初の試合は3月10日になるのかな。開幕戦もアウェーで、相手は昨年チャンピオンの川崎フロンターレ。補強も地味だったし、相手も相手だし、とはいえうちはなぜかいつも…

ウィンストン・チャーチル /ヒトラーから世界を救った男

映画館じゃなくてネット配信でみたんだけどとても印象に残ったのでこちらにも記録を。 まずは圧倒的なゲイリー・オールドマンの演技を賞賛するべきなんだろうけど、それよりもこの映画のなかでチャーチルが決断する「徹底抗戦」と終戦直前の日本で言われてい…

アジアカップ決勝 カタール3-1日本

カタールが強かった。以上。戦術的に完璧だったよね。 アジア群雄割拠時代の到来は歓迎ですよ。胃がキリキリ痛くなるようなW杯予選。それはそれで楽しみじゃないの!!

アジアカップ 日本1-0オマーン

予選リーグだし、結果はでてるんだからおっけ。なんだろうけど、内容は寂しい限りですなあ。もらったPKはたぶんエリアの外でのファールだろうし、長友のあれはどう見てもハンド。PKだろうしレッドカードでもおかしくない。ということで審判にもらった勝利。…

JOC竹田会長の件について

ども。年始早々、辺野古のサンゴは移植しただの、勤労調査が不適切でしただの、真面目に仕事してるのが馬鹿らしくなるような話題ばかりですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今日は長くなりますが、自分の仕事とも関係が深いJOC竹田会長の件について少々…