ワールドカップ開幕前に

自分でもびっくりするぐらい今回のワールドカップに興味がわかなくて、、、史上最低のランキングで迎える今回の日本チーム。特段の期待はもちろんないし、普通に三連敗で終わるんだろうなあと思ってて、そんな白けた顔のじじいの予想なんかひっくり返してくれ!と願ってはいるけれど、現実的には明らかにピークを超えてしまった「サッカー人気」をどうやって再構築していくのか、を考えるべきなんだろうね。イニエスタ!!というびっくりニュースは停滞著しいJリーグへの注目を高めるカンフル剤にはなるだろうけど、実態として今の20代、30代ってどれぐらいサッカー見てるんだろう。どうやったらそうした世代がスタジアムに来てくれるようになるんだろう。
僕がサッカーを熱心に見るようになったのはドーハからジョホールバルに向かうあたり。いまでもあのジョホールバルのロスタイム、単騎、ドリブルで切り込んでいった中田の姿、あのピンと伸びた背筋を思い出すことがある。あのときの自分は、力強く前に進む中田の背中に自分自身を重ね合わせて、励まされていたと思う。俺も世界を目指すんだ!!とかね笑。いま思うとアホかって話だけど、でもそういう(意味不明かつ一方的な)思い入れって大事よね。西野のことは昔からあんまし好きじゃないんだけど、そういう風に感情移入できる選手、若い人たちが自分自身を重ね合わせることができる選手、若いスター候補がメンバーに入らなかったのはやっぱりすごく残念だなあと思います。