2012-01-01から1年間の記事一覧

007 スカイフォール

面白かったーーーーーー!! 僕はオールドファンを自称するほど007シリーズに詳しいわけではない。それでも大事な約束事はいくつか知っているわけで、それが忠実に踏襲されているだけでも涙ものなのに、映像やアクションのクオリティははっきり「今」の基…

ふがいない僕は空を見た

Twitterでは期待値あげすぎたかも、、、とか微妙な反応をしています。はっきりと嫌いなところもあります。でも。。重いテーマに真っ正面から向き合った力作であることは確か。特に役者さんはみんな素晴らしかった。タナダさんは若い役者に良い演技をさせるの…

FC東京6−2ベガルタ仙台

ホーム最終戦は一人観戦。バックスタンド、わりと好きな角度、斜めにグランドを観るコーナー付近で寒さに震えながら観てました。はじまってすぐからルーカスが相手の左SBを圧倒していて、これはいけるかなと思ってら郄橋のフィードに斜めに走り込んだルーカ…

サシャ・プレイズ・ポランスキー

イメージフォーラムで開催中の「ポーランド映画祭2012」。金曜日の夜に「サシャ・プレイズ・ポランスキー」を観てきた。サシャ(Sza/za)はポーランドで活躍している二人組の前衛音楽ユニットだそうで、彼らが無声で上映される初期ポランスキーの映像に生演…

桐島、部活やめるってよ

この秋、唯一映画館で観た映画。周りの評価がすこぶる良く(特にタマフル近辺の熱狂ぶりときたら!!)、気になっていた映画なのですが、なるほど、これは良くできてるな〜。いろいろな人がものすごい熱量で語りまくっている映画だけど、なかでも興味深かっ…

近況

あほみたいに忙しくて何も「観たり聞いたり読んだり」しておらず、ここに書くことがありませんでした。9月末〜10月末まで「全国都市緑化フェア」の井の頭恩賜公園でやった「NEW GREEN STORIES」、10月31日〜11月4日までの「スマートイルミネーション横浜」、…

3.14ch「帰郷」

昨日観劇した3.14ch「帰郷」について簡単に。鋭角な才気とエネルギーを感じる意欲作。たとえていえば、ロフトを満杯にしてるメジャーデビュー直前のパンクバンドみたいな、そういう勢いを感じる劇団、舞台だった。荒いところはある。しかしそれをねじ伏せる…

FC東京0−2アルビレックス新潟

身体よりも頭が疲れてるのでしょうかね。 そもそもゴールに向かってプレーしているのかさえ怪しげだった前半。ブーイング、後半頭からの選手交代は妥当でしょう。そして後半開始から15分ぐらいは良い時間帯があったのですが。取りきれずにいるうちに逆に相手…

サガン鳥栖1−0FC東京

石川が入ってから少しだけ面白い時間帯があったけど、あとは低調だったと思います。ポポさんは試合を支配していたといってるらしいけど、あれで??という感じ。確かに序盤のドタバタを乗り切ってからはボール自体は持てていたし、僕もこれなら後半のどこか…

FC東京3−2ガンバ大阪

これだけ書いてないとさすがに誰もみてないでしょこのブログということで、ソーシャルなとこでは書けないあんなことやこんなことでも書きなぐってみようかと思いましたが自重して東京のこと。はじまっていきなりの北斗。その後ルーカスが2得点。緩かったよ…

FC東京1−1浦和レッズ

めんどくせえ。浦和戦のときにいつも思うこと。今回もまた、Twitterから流れてくる混雑ぶりに辟易しながら時間ぎりぎりでスタジアムを目指したのですが、こちらもまた噂に聞いていたとおり、一時に比べると浦和も明らかに客が減ってますね。よそのことは良く…

FC東京3-2サガン鳥栖

光悦の逆転勝利。ポポさんの見事な修正能力に乾杯です。鳥栖の守備は確かに素晴らしかった。ラインを高く保つことで、プレイエリアを狭く狭くしていく。窮屈になった相手が苦し紛れに当ててくる縦パス、中途半端な横パスを刈り取っていく。そして奪ったとこ…

ハーモニー 伊藤計劃

久しぶりに何かを書き留めておきたいという読書。世界が大混乱に陥った《大災禍》を経て実現された、思いやりに溢れる、福利厚生社会。WatchMeと呼ばれるソフトウェアが体内にインストールされ、常にメディケアとつながることで、誰もが病気で死ぬことがなく…

FC東京1−2鹿島アントラーズ

寒いし雨だし鹿島うざいし権田けがするし。 先週天国。今週地獄。まったくもう。。でも悲観はしてないっす。あの展開からバカみたいに前がかりになるのは確かに「未熟さ」なんだろうし(スタンドの僕らも含めてですね)、失点はどちらも単純なパスミスをカッ…

川崎フロンターレ0−1FC東京

「これがFC東京です。」 徳永のかっこ良すぎるコメントを何度も読み返してしまう。素晴らしい試合。http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00135557.htmlいやー、こういう試合があるサッカーファンはやめられないんだよね〜。テレビでの観戦だったけど、前半から…

大拳銃/へんげ

シアターNにて。大畑創監督の二本立て。大拳銃は、倒産寸前の町工場を舞台としたノワール。16㎜の映像の質感が素晴らしく、30分の中に濃密なストーリーがある、普通に「良くできた」映画。ラストシーンの特撮には監督の執着が凝縮されていて、うん、面白いと…

FC東京0−1サンフレッチェ広島

録画をさらっと観た程度なので、さらっと。 最終ラインに5枚、その前に4枚並ぶ広島の守備ブロック。毎度毎度そこを突破できずにいるうちに鋭利なカウンター(てか鋭利な佐藤寿人)を食らって負けてるイメージがありますが、今回もまたそんな試合。あの半袖…

劇団黒テント「シェフェレ」

最後のシーンの美術を含めた演出には目を見張るものがありましたが全体的には低調だったかな。日本語に訳しても魅力的になりづらい本なのでは??ようやく気分が乗ってくるたびに説明台詞が入り込んでくるのは辛かった。原語で聞けば、そこも含めて音楽的に…

六本木アートナイト

わーい。おまつり。おまつり。作品の質とか量とかで真面目に語りだせばダメだししたくなるけど(新作が全然ないしね〜)、僕はもう、これだけ「おまつり」として成立してるだけで感激しましたよ。とにかくたくさん人は来てるしね。アートでも「おまつり」は…

ヴィッセル神戸0−2FC東京

内容は良くなかったけど結果には満足。2年前のあの頃、僕らがこんな台詞を宣う日が来ることをを想像した人がどれだけいるでしょうか(苦笑)。J2で磨かれたもの、を実感する試合だったかもしれません。内容的には今シーズンでもっとも良くなかった試合。し…

FC東京2−2蔚山現代

ブリスベーーーン、には行けなかったので、個人的にはこれがACL初観戦。いつか世界にと言い続けて十数年、言い続けるといつかは現実になったりもするんですね〜(感涙)もったいない試合。確かにそうで、あんな簡単に縦パス一本でやられてちゃいけないわけで…

FC東京3−2名古屋グランパスエイト

冷たい雨の中迎えたホーム開幕戦。前回の試合の感想でも書いたとおり、ここを乗り越えればかなり楽しみなことになるんじゃないの、と期待して到着したスタジアム。しかし前半、そんな期待の裏にあった不安が表にでてきてしまう。名古屋の強いディフェンス、…

大宮アルディージャ0−1FC東京

J1開幕戦。初めてのACLでブリスベンを圧倒してのリーグ初戦。いやおうなく高まる期待の中、東京は立派な戦いを展開した。ブリスベンに比べると格段に厳しい大宮の守備、しかも長距離移動の疲れがあるのか、ちょっとずつ出足が遅くなるところを何度もボール…

カーネーション

最近は朝ドラを観てからtwitterでカーネションのタグを追うのが日課。朝ドラにこんなに夢中になる自分。新鮮です(笑)。町山さんがラジオでも語っていましたが、このドラマ、皿を洗いながら片手間で観る、ことができないんですよね〜。15分。毎回毎回超濃密…

ゼロックススーパーカップ

天皇杯王者(何度書いても素敵な響き!)として出場したゼロックススーパーカップ。天皇杯に勝つとオフシーズンがこんなにも短く感じるものなんですねww戦前、完成度では柏のほうが上だろうけど、、、みたいなことを呟きつつ国立に向かったのですが、ポポヴ…

pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち

あのピナ・バウシュをあのヴィム・ヴェンダースが撮る、ということで随分前から楽しみにしていた作品。予告編でみたときから思っていたけど、2009年に亡くなったピナの生前を追ったドキュメンタリーではなく(そういう部分もあるにはあるけど大半は)、ピナ…

十七戦地「百年の雪」

こちらは土曜日のマチネで。前作の「花と魚」が、えっとなんだっけ、新人の戯曲の賞、そうそう第17回劇作家協会新人戯曲賞(ググった)を受賞したということで、こちらもとても力のある作家さんが作、演出を手がけている劇団。で、今回も「花と魚」同様に、…

TRASHMASTERS「狂おしき怠情」

毎度拝見しているTRASHMASTERS。作、演出の中津留さんは去年に続いて今年も岸田戯曲賞にノミネートされていて、まさに今が一番伸びざかり。役者の皆さんもそれぞれに活躍の場が広がり、明らかに力をつけてきていて。そんな彼らが自信ありげに送り出してきた…

イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに

最近観たものを簡単にメモ。森美術館の「イ・ブル展:私からあなたへ、私たちだけに」。韓国の女性アーティスト、イ・ブルの大規模個展。毎度のことながら森美術館は安心のクオリティ。今回の展覧会も楽しかった。ここの企画っていつも、現代アートファンだ…

更新できていないのは

何も観てないし読んでないから。。 たまに観ても書いてる時間がない。 ぎゃー。