2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーモニー 伊藤計劃

久しぶりに何かを書き留めておきたいという読書。世界が大混乱に陥った《大災禍》を経て実現された、思いやりに溢れる、福利厚生社会。WatchMeと呼ばれるソフトウェアが体内にインストールされ、常にメディケアとつながることで、誰もが病気で死ぬことがなく…

FC東京1−2鹿島アントラーズ

寒いし雨だし鹿島うざいし権田けがするし。 先週天国。今週地獄。まったくもう。。でも悲観はしてないっす。あの展開からバカみたいに前がかりになるのは確かに「未熟さ」なんだろうし(スタンドの僕らも含めてですね)、失点はどちらも単純なパスミスをカッ…

川崎フロンターレ0−1FC東京

「これがFC東京です。」 徳永のかっこ良すぎるコメントを何度も読み返してしまう。素晴らしい試合。http://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/00135557.htmlいやー、こういう試合があるサッカーファンはやめられないんだよね〜。テレビでの観戦だったけど、前半から…

大拳銃/へんげ

シアターNにて。大畑創監督の二本立て。大拳銃は、倒産寸前の町工場を舞台としたノワール。16㎜の映像の質感が素晴らしく、30分の中に濃密なストーリーがある、普通に「良くできた」映画。ラストシーンの特撮には監督の執着が凝縮されていて、うん、面白いと…

FC東京0−1サンフレッチェ広島

録画をさらっと観た程度なので、さらっと。 最終ラインに5枚、その前に4枚並ぶ広島の守備ブロック。毎度毎度そこを突破できずにいるうちに鋭利なカウンター(てか鋭利な佐藤寿人)を食らって負けてるイメージがありますが、今回もまたそんな試合。あの半袖…

劇団黒テント「シェフェレ」

最後のシーンの美術を含めた演出には目を見張るものがありましたが全体的には低調だったかな。日本語に訳しても魅力的になりづらい本なのでは??ようやく気分が乗ってくるたびに説明台詞が入り込んでくるのは辛かった。原語で聞けば、そこも含めて音楽的に…