2014-01-01から1年間の記事一覧

シネマランキング2014

今年もあまり本数は観れなかったけど一応振り返り。タマフルの宇多丸さんのランキングが、全作品のランキングじゃなく、ベスト10&ワースト1になったのがちょっと残念で、そりゃまあ全作品に順位つけるの大変だろうし、できれば順位つけたくないという気持…

ベイマックス

予告編を観た以外に何の予習もせずにいったのでまさかのマーベル展開にびっくり。てゆうかマーベルコミックが原作なんですね!原題は「Big Hero 6」だとか。知らなかった!! そしてそして、映画としての仕上がりのクオリティの高さにもびっくり!!「アナと…

ゴーン・ガール

おそろしく評判の良い「ゴーン・ガール」。ようやく観ました。クリスマスイブかつレディースデイということもあるのか、劇場は満席。カップルもいたけど、女性同士のグループや女性の一人客が多かったかな。映画は、、、大傑作ですね!!フィンチャーはほん…

リアリティのダンス

まさにリアリティが踊る映画だった。中南米文学でおなじみのマジックリアリズムとフランス的な前衛の精神が融合し、現実が踊りだす。冒頭から明らかな拝金主義への嫌悪。日本人にとっては寺山を連想するようなサーカス小屋の残酷さと美しさ。ウクライナ商会…

ホドロフスキーのDUNE

見逃した映画をいつも観させていただいている早稲田松竹。今回は「ホドロフスキーのDUNE」と「リアリティのダンス」を二本立て上映、ということで待ち構えておりました。ありがとう早稲田松竹!!ホドロフスキーってノーランの対極にいる人だよなーと。荒唐…

インターステラー

twitterだったと思うが、ノーランは映画界のカラヤンなのではという書き込みをみて「なるほど」と思った次第。超豪華なエンターテイメントをつくりあげつつ、いわゆる「映画通」には酷評されがちなノーラン。私自身も(平凡で恐縮なのですが)ヒース・レジャ…

6才のボクが、大人になるまで。

ようやく仕事が落ち着いてきて映画館に行く時間ができはじめた。立て続けに色々見てるので簡単にメモ。6歳のボクが、大人になるまで。個人的には今年ベスト級の大好きな映画だった。主要キャストは変えないまま12年間にわたって撮影したことで話題となった…

ヴァンフォーレ甲府0-0FC東京

退屈な試合だったな〜。来年もフィッカデンティってことは、来年もまたこういう試合をいっぱい見せられるわけか。。。今年の東京の試合は勝てないとほんとに退屈。守備が良くなったのは失点数を見ても確かなんだろうけど、攻撃面での引き出しが少なすぎない…

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

久しぶりにプライベートな時間がとれるようになってきまして。で、久しぶりの映画がこれかよってのは自分でも思うわけですが、ちょうどよい時間に上映してるシネパレスにふらっと行ってみたらメンズデイで1,000円で見れてしまうとか。いや〜、普段の行いが良…

ベガルタ仙台1-0FC東京

久しぶりにリアルタイムで観戦。したら負けてるし。。。苦笑でもこの試合は仙台が素晴らしかった。攻守にわたって良く東京を研究し、素晴らしい集中力で90分、タスクをやり遂げていたと思います。左右に振り回しながら、センターバックはいたずらにラインを…

FC東京4-0柏レイソル

録画を、しかも仕事しながらチラ見した程度ですが、、、そんな時に限って強いっすね(涙)

FC東京4-0徳島ヴォルティス

録画を見ただけなんですけど。安定感あふれる勝利でした。梶山から千真へのノールックスルーパスにもしびれたけど、それよりなにより河野が良かったですよね。調子よい時の河野は玉離れが早い。もともとキープ力に長けた選手だけに簡単にはたかれると相手も…

川崎フロンターレ0-0FC東京

スコアレスドロー。これで4戦連続の引き分けかな。12試合連続の負けなしってのはかなり立派なわけですが、良く言われるとおり3引き分けと1勝2敗は同じ勝ち点3なわけでして。もたもたしているうちに順位も下がっているわけでして。もう引き分け飽きた!…

FC東京1-1ヴィッセル神戸

前半シュートゼロ。東京対策も定石ができてきたなあと。浦和がやってたのを参考にしてるんだろうな。4-3-3対策としては当たり前、なんだろうけど、相手ブロックの前で低く早いサイドチェンジを入れてからの大外へのクロス。この試合でもその形から決定機をつ…

鹿島アントラーズ2-2FC東京

これまでの好調が嘘のような前半。玉際でことごとく競り負け、サッカーをさせてもらえない。ちょこちょことフォーメーションを弄っていたようだけど、あれだけ玉際を圧倒されたら勝負にならない。疲労が溜まってるにしてもあまりにあまりな出来。よくこれで…

FC東京4-4浦和レッズ

時間がなくて書く暇がなかったけど、本当に楽しんだ。あまりにもアレなレフリーがアレだったら数年に一度の名試合になっていた可能性もあるのでは??浦和の横幅を広く使うサッカーは変則的だけど効果的で、前半の前半は相当に振り回された。基本的に東京の…

FC東京2-0松本山雅FC

後半しか観てないけど。。。他のJ1チームが苦戦するなか我が東京は安定の完勝劇だったようで。平山が点を取ってからの危なげない試合運びときたら。いつのまにこんなに安定した強さを身につけてしまったのかしら。予想外の成長に戸惑いつつ目を細めつつ。こ…

サガン鳥栖0-2FC東京

快勝したのは東がいないから?? とまでいうのも酷なのだろうが、羽生先輩はやっぱり偉大だということか。米本と郄橋と組む三人の中盤は圧巻の出来だった。エドゥーの体調不良もあって平山、千真、武藤の3トップを採用したのも功を奏していたように思う。特…

セレッソ大阪0-0FC東京

羽生が無理で代役が東と聞いたときの悪い予感がそのまま現実になってしまった試合でした。退屈だったな〜。

FC東京4−0清水エスパルス

2週連続の快勝劇。ばんざーい。って、最近FC東京のことは1行しか書かないことが多かったし、ここらで中断明けの印象も含めて少し書いておこうかと。鹿島、新潟、仙台の三連戦を2勝1分という上々の成績で乗り切った東京。鹿島戦では中断前とあまり変化な…

FC東京3-0ベガルタ仙台

完勝!!ばんざーい!!

マレフィセント

予め予感されていたとおり、「アナと雪の女王」とセットで一本という感じですよね。ディズニーの名作を、「真実の愛」というテーマから再解釈する。古典は古典として改編せずに読むべきという立場も分かりますが、私はこれはこれでアリだと思います。こちら…

GODZILLA

最っ高ですね!!すっげえ好きですね!!えっと、ネタバレできない映画でどう感想を書いたものやら少し困るところもあるのですが、なにしろGODZILLAは思っていた以上に「ゴジラ」だったし、パニック映画の定番通り、溜めて溜めてようやく三度目でどばーーー…

MuDA×humanelectro「SPIRAL」

最近知り合ったアーティストさんから是非にとお呼ばれし、大阪まで。会社に話を通すのが面倒なので自費で行ってきました^^身体表現とデジタルテクノロジーの融合。それ自体には珍しさがなくなってもう20年経つ。ちょっとやそっとのテクノロジーには驚けな…

FC東京1−1鹿島アントラーズ

久しぶりのJリーグ。不安定な審判にJリーグを感じた夜でした。

パガニーニ

音響の良い映画館でと思ってたんだけど、ちょうど時間が空いたので新宿武蔵野館で。いやここも悪くはなんだけど、もうちょっとこう、サラウンドとか整ってるところで観たかったかな。それぐらい「音楽」に特化した映画。この映画はデイヴィット・ギャレット…

her 世界にひとつの彼女

「マルコヴィッチの穴」「かいじゅうたちのいるところ」のスパイク・ジョーンズの最新作。たまむすびでの町山さんの解説を聞いたときにイメージしていた映画と全く違う映画だった。町山さんはスカーレット・ヨハンソンが演じたOSについて、絶対に男が嫌がる…

ワールドカップを終えて

もう一週間遅れになってしまいますが今更ながらに。グループリーグが終わった時点で書いた予想がぴたっと当たったトーナメント。まあ、一番ベタな予想をして、一番ベタな結果になったってだけですけどね^^それにしてもR16の充実っぷりは凄かった。どの試合…

クロニクル1995− @東京都現代美術館

先にあげた[宇宙×芸術]展とあわせてMOTが開館20周年を記念して展開しているシリーズもののコレクション展を拝見。良い評判は聞いていたのですが、これが予想以上に良かった!!1995年。MOTが開館した年ということですが、この年は個人的にも大きな節目とな…

ミッション[宇宙×芸術] コスモロジーを超えて @東京都現代美術館

江戸川区船堀から八王子への移動の合間に少し時間ができたので菊川から歩いて久しぶりの東京都現代美術館へ。[宇宙×芸術]というテーマは前に某知り合いから相談を受けてやってみたいかもと思っていただのですが、調べてみたらぼんやり僕がイメージしたのと…