2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソール・ライター展

文化村のソール・ライター展を終了間際に。とてもよかったので、備忘録として。ニューヨーク。1950〜60年代。とてつもなくスタイリッシュなんだけどどこかセンチメンタルな後味。なにかに似てるなーと思いながら図録を眺めてたら柴田元幸さんの論考が載って…

ハクソー・リッジ

予告編から傑作の予感漂っていた本作。初日に行って来ました。いははや、すごい。ちょっと言葉にならないぐらいすごい。部隊は沖縄戦のなかでももっとも苛烈な戦場のひとつとなった前田高地。その戦闘で、武器を持つことなく、人を殺すのではなく、人を救う…

LOGAN ローガン

予告編から傑作の雰囲気漂っていた本作。いまのところ今年度ナンバーワンの大傑作だった(クーリンチェを別枠として)。X-MAN、ウルヴァリンシリーズは僕はあまり見てなくて。そんな薄いファンの私でさえ後半は涙涙。これ、ずっと見てきたファンの人は前半か…

台北ストーリー

ユーロスペースにて。「恐怖分子」「クーリンチェ」にいたる前の作品ということで、作品としての完成度はやや低いかもしれない。オフビート感が立ちすぎて映画としての抑揚にかけると感じる人もいると思う。しかし映画史に残る傑作を残す「天才」の片鱗はそ…