2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス

いえーーーーーい!!以上!!えっと、これこそエンターテイメントよね。猛烈に萌えるキャラたちがいて(冒頭のグルードったらもう!!)。シンプルかつ共感しやすいストーリー(友情・努力・勝利、そして確執と恋)があって。イマジネーションとオリジナリ…

メッセージ

ようやく少し仕事も落ち着き、今日は午後出勤でも大丈夫かな、ということで朝マックならぬ朝ゴジラ。歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で映画を見てきました。「メッセージ」。 テッド・チャンの原作「あなたの人生の物語」が好きで好きで好きすぎて、映画化には不…

クーリンチェ少年殺人事件

素晴らしかった。4時間。まったく飽きることがなかった。これが映画だ。これこそが映画だ。誰もが言うことだけど、僕もずっとそう思いながら観てた。光と影のコントラスト。考え抜かれた画角。鍛え抜かれた台詞。演出。さりげなくちりばめられる暗喩。単な…

タレンタイム 優しい歌

冒頭の学校のカットから素晴らしかった。いつの時代も、どんな町でも、学校は現実社会の縮図だ。多民族国家マレーシア。さまざまな言語がまぜこぜに話される賑やかな日常、しかしそこには、まるで地下水脈のように、決して消えることのない「わだかまり」が…