2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リミニ・プロトコル「ブラック・タイ」

友人が制作を手伝っている「世界の小劇場シリーズ」。金曜日の夜にリミニ・プロトコルの「ブラック・タイ」を観る。素晴らしかった。演劇をみてこんなに、震えるような感動を味わったのは久しぶり。舞台は極めてシンプルかつミニマルなもの。おそらく80分な…

ヒアアフター

死後の世界がテーマということで、おじいちゃん、ついにスピリチュアルな方向に??と警戒している人もいると思う。まあそういう側面もないとはいわないけど、この映画の本質はそこにはないと思う。この映画が描いてるのは「つながる」ことの意味。もっとい…

これから観たい展覧会メモ

東京都庭園美術館 20世紀のポスター[タイポグラフィ]ーデザインのちから・文字のちから− 1/29-3/27 10:00-18:00 第2・4水曜日休館 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/typograph/index.html 東京都写真美術館 第三回恵比寿映像祭 2/18-2/27…

高嶺格 とおくてよくみえない

横浜美術館。なめんとんのかこら、的な感想が飛び交ってるという噂を聞いていたけど、僕は楽しめた。 冒頭の展示。観てない人のためにネタばれしないほうがいいと思うけど、ああいう人をくったような悪い冗談は嫌いじゃない。ブラックユーモア。だと思わずに…

shibuya1000

Vivaさわきみのり! イベントのコンセプト(1000人の顔をみせることで今の渋谷を表出する(可視化する)こと、ですよね、たぶん)に共感してます。ただ、イラストを入れたのはどうなんだろ。写真ばっかりだった去年の方が僕は面白かったな。 写真というメデ…

テオ・ヤンセン展〜生命の創造〜

観たよってことの記録以外に書きたいことがあまりないかな〜。 日比谷で観たときのほうが楽しかった。なにせ混み過ぎ。日比谷のときはさして並ばなくても押したり引いたりして遊べたもんな〜。 日比谷で観たときも思ったんだけど、テオ・ヤンセンの作品って…

チェルフィッチュ「ゾウガメのソニックライフ」

神奈川芸術劇場のこけら落とし公演。宮本亜門演出の「金閣寺」はジャニ効果で満席らしいですが、こちらはまあ適度な入り。でもって私は初チェルフィッチュ。 分からん。じじいには何がいいのかわからん。 いやまあ、なんかカッコよさげに色々書こうと思えば…