2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リリーのすべて

僕には年に何本か、みんなが絶賛しているけど、自分は好きになれない!って映画があって、今年はたぶんこの映画がそれにあたってしまうようだ。いやもちろん、綺麗な映画だってことはわかります。エディ・レッドメイン、アリシア・ヴィキャンデル、二人の主…

リック・ザ・キューブ 時の冒険

アンスティチュ・フランセ主催のシネマライブ。アニメーション映像と生演奏を組み合わせた舞台。会場は座・高円寺。おすすめ5歳以上。ということで、阿佐ヶ谷方面(かつ演劇方面)の旧友とそのお子様たちをお誘いしての観劇。この手のものは子供向けといい…

マネー・ショート 華麗なる大逆転

今年観た映画で一番好き。とても好みの映画でした。スティーヴ・カレルはすごいね。去年の「フォックス・キャッチャー」もすごかったけど、この映画ではまったく違うキャラクターを完璧に演じてる。天才肌の変人を演じたクリスチャン・ベール、プロデューサ…

牡蠣工場

シアター・イメージフォーラムにて。想田さんの観察映画は(たぶん)「演劇」以外は見てると思う。リサーチなし、脚本なし。予断を配して、観察する。今回もその流儀は健在。舞台となるのは瀬戸内海の漁村。牡蠣工場で日々繰り返される手仕事。観察映画の元…

キャロル

大傑作じゃないの、これ! 美しい映像。美しい衣装。美しい音楽。美しい美術。そしてもちろん、美しいふたりの女性。丁寧に熟成されたシングルモルトのような、シンプルなのに複雑で、上質で、大人な映画。ちょっとした目線の交わり。ほんの少し指が体に触れ…

ヘイトフル・エイト

今年は本当に映画を見に行く暇がなくて、もう3月だというのに映画館で観れた映画はまだ3本。タランティーノの映画はいつも封切りから3日以内には見てるはずなのに、「ヘイトフル・エイト」も昨日にやっとの鑑賞。気づけば上映している映画館も少なくなっ…