2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップあれこれ ③グループリーグを終えて

日本はやはりというか、なにもそこまでというか、ほんとうに2006年の繰り返しになりました。最後にコロンビアがキーパーを交代させたときに既視感あるな〜と思ったんだけど、そうだよね、それも2006年のブラジル戦でしたね。個人的にはザックは最後まで嫌い…

ワールドカップあれこれ ②その他

早朝の試合はわりと観れそう!(おじいちゃん早起きだから!)と思ってたわりにあまり観れてない。一番無理なのは1時の試合。そんな時間まで起きてるの無理!!苦笑というわけで分析的に何かを語れる状態ではありませんが、印象に残ってることをいくつか備…

ワールドカップあれこれ ①日本のこと

ここまでの日本戦へのがっかりも含めて簡単に。楽しみにしていたコートジボアール戦は終始弱腰の試合。キックオフしたその最初の陣形から既にボランチのラインが低かった。相手の身体の強さに対する警戒、初戦ならではの堅さ。色々要因はあるだろうが、あれ…

ゴジラ(デジタルリマスター版)

不朽の名作を映画館で観れる。ということで行ってきました。まわりは大きなオトモダチばかりでした。もうね、冒頭のね、スタッフロールだけで泣くわけですよ。あのダダダン、ダダダンって音楽にのってね、特撮 円谷英二、音楽 伊福部昭、監督 本多猪四郎って…

グランド・ブダペスト・ホテル

さいっこー!!でした!!ウェス・アンダーソンは前作の「ダージリン急行」がものすごく評判が高くて、でもひねくれ者のワタクシとしてはオシャレ女子たちがこぞって高評価な感じにビミョーな気分になってしまっていて、なんだよアメリかよみたいな、そんな…

マチェーテ・キルズ

こちらは前作は観ていません。観そびれたのよね。ロドリゲスに過剰な期待は最初からしていないので、これで充分です(笑)。首がたくさん飛んで楽しかったよ。ガガ様もおいしかったし!!なんというか、ロドリゲスの映画愛ってあざとい!中途半端!という根…

キックアス ジャスティス・フォーエバー

早稲田松竹でバカ映画二本立て。4時間弱でIQを下げましょう。前作のキックアスはもちろん大好きですが、続編のこちらは自分にとっては微妙な出来。。。まあクロエ・グレース・モレッツが可愛ければそれでいいよって気もしなくもないんだけど、その正義は本…

チームが壊れる瞬間

スペインとオランダの試合は長年記憶にも記録にも残るものになるだろう。2010年のワールドカップ、2012年のユーロを連続で制した、誰の目にも楽しく美しいあのサッカーがいとも簡単に崩壊していく姿を世界中の人が目撃した。スペインに全盛期ほどの輝きがな…

日本4-3ザンビア

久しぶりに代表の試合をみた。3点を失いながらも4得点。結果だけみれば悪くないのだが、本番はどうなるかな。初戦のコートジボアール戦次第かな。。。噂に聞いていたとおり本調子じゃなかった本田が点をとり、それ以降良い感じにボールをおさめはじめたの…

プリズナーズ

面白かった。エンターテイメントとしては間違いなく面白い。のだが。。。まずは150分、最初から最後までまったくダレるところがない脚本を褒めるべきだろう。ネタバレ厳禁の映画なのでストーリーは省略するが、幾重もの意味を持たせた「プリズナーズ」という…

ゴー・ビトゥイーンズ展 森美術館

これは大変に面白かったです!! 編集型キュレーターとしての南條さんの力量。いまさらあれですが、やっぱり地力あるな〜。悔しいな〜(苦笑)印象に残った作品についてひとつひとつ書きたいところですが、そこまでの時間はとれないので省略します。ただ、こ…

バルテュス展 東京都立美術館

ちょっとがっかり。いやかなり。。ポスターになっている少女の絵はとてもいいんだけど、それ以外には観るべきものが少なかったと思う。特にいくつかの代表作について、習作はあるのに、本物がないのは、、、いろいろ事情はあるのでしょうが、やっぱりがっか…

イメージの力 国立新美術館

僕が日本で一番好きな博物館「みんぱく」と国立新美術館による共同研究の成果をまとめた展覧会。嫌いなはずがない展覧会だったけど、なかなかお邪魔する時間がなく、終了間際にようやくの訪問。期待どおりの充実した展覧会でした。民博の所蔵品を「イメージ…