2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京1-0松本山雅FC

所用ありキックオフには間に合わず。自宅ではなくスタジアムに向かえば後半20分ぐらいからは見られそうだったけど、まあそこまでしなくてもいいかと自宅へ。基本スタジアム原理主義者なのでそういう風に思うことはあまりないのですがね〜。いまの東京の試合…

キングスマン

「キックアス」のマシュー・ヴォーン監督、「シングルマン」「英国王のスピーチ」のコリン・ファース主演、スパイアクション映画という時点でもう僕が嫌いなわけなくて。期待どおり、いや期待以上に男の子の夢と過去の名作映画へのリスペクトが詰め込まれた…

横浜Fマリノス1-0FC東京

試合後は珍しく大ブーイングだったみたいだし、ネットでもみんなぼろくそいってるし、後半シュートゼロってのはあまりにもあれだし、まあ確かに面白い試合ではなかったと思いますが、少なくとも前半は両者ともに運動量豊富だったし、なつかしの「部活サッカ…

安全保障法案の可決を受けて

内閣法制局人事、憲法改正から解釈改憲への転換。必要な布石を着々と打ちながら最後は露骨に数で押し切る。見事な手際でございました。安倍ちゃんは週末からアメリカ行くんだっけ。いいお土産ができてよかったですね(しね)そもそもは(あまりにもいびつで…

神々のたそがれ

これほど難解な映画も久しぶり。。。ディテールのディテールまで監督の美意識が徹底された映像の美しさはもちろん初見でもわかるのだが、ストーリーに関しては正直、初見ではちんぷんかんぷんという人のほうが多いではないだろうか。だいたい地球人と、えっ…

FC東京3-0ヴィッセル神戸

大事なことなのでもう一度言いますね。3−0。わーーーい。はじめて観るキーパーにドキドキしたけどまずます安定してそうだし、キックは明らかに最近の権田より良いし(といっても権田もデビュー当時はキックが良いと思ったのだが)、序盤いまひとつに見えた…

野火

観なければと思いながらなかなか観れなかった「野火」をようやく鑑賞。噂に違わぬ、強烈な映画だった。 「戦争」あるいは「戦場」というものを体感させる映画として右に出るもののない傑作だと思う。この映画は、およそ戦場にいる兵士として、これ以上ないと…

タノヒトシーケンス 透明な動物たちと夜通し歩き回る

新宿、花園神社の裏あたり。ひっそり佇む画廊の地下、小さなスペースで展開される、小さな小さな演劇。これがとても面白かったのだ。そもそも「タノヒトシーケンス」は「ルールに則ってエチュードをするだけで自動的に物語になるようなシステム」を志向し、…