2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京0-1大宮アルディージャ

2016年シーズン開幕。一人観戦だったこともあり選手紹介のぎりぎりぐらいにスタジアムについて、アウェー側のバックスタンドでぼんやりみていたのですが、ああ、懐かしい風景が帰ってきなたーと(苦笑)。フォワードがサイドに開いてワンツーからサイドハー…

サウルの息子

下手したら今年のナンバーワンがもう出てしまったかもしれない。スタンダードサイズ。被写界深度の極端に浅い画像。ワンカット風の演出。すべてがこの映画のテーマにとって必要不可欠なものであり、これこそが「テーマと表現が結びつく」ということだと思う…

ミシェル・ウエルベック『服従」

シャルリー・エブドのテロ事件当日に発表された予言的小説。ということで大変話題になった本。ミシェル・ウエルベックはなんだか興味を惹くタイトルの本(「素粒子」とか)が多く、気になっていた。内田樹さや、宮沢章夫さん、高橋源一郎さんから坂口恭平に…

グレッグ・イーガン『ゼンデギ』

イーガンファンからは物足りないという声が多いようだ。それもよく分かる。イーガンのトレードマークというか、他の作家にない特異点は、いうまでもなく超難解かつ精緻な科学理論にある。最先端の物理、数学理論を駆使しながら、どこまでも自由に飛躍する想…

オデッセイ

DIY映画というのをどこかで見かけたけど、なるほど、火星DIY映画。頭いい人の工夫、楽しい。リドリー・スコットは僕にとっては好きな作品とそうでもない作品がはっきり分かれる監督。ざっくり言えば、いい人モード(というか説教モード?)のリドリー・スコ…

FC東京9-0チョンブリFC

城福東京の初戦は9発快勝。チョンブリのコンディションが悪すぎてこの試合をで何かを判断して良いのかわからないが、それでも9点は立派。ど真ん中のスルーパス、中盤を飛ばしたポストからの崩し、サイドからの崩し。何をやっても昨年より良さそう。ボラン…