2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FC東京0−1大宮アルディージャ

久しぶりのスタジアム。一人だったこともあり遅い時間にのんびりとG裏に向かったらおバカな人たちがピラミッドつくってたよ。そのままおバカな人たちとG裏になだれ込み、これまで久しぶりに90分間死ぬ気で応援。勝てなかったね〜。その事実だけが重くのしか…

Gracias

変な時間に目が覚めてしまったので簡単に。 昨日、城福浩監督の解任と大熊清監督の就任が発表された。 城福監督が東京に来てくれたのは2008年。2004年のナビスコカップ獲得以来、どちらかといえば辛いことが多かった東京。その中でも最もしんどいシーズンだ…

ジュビロ磐田2−1FC東京

4点ぐらい取られてもおかしくなかったな。低調な磐田の決定力に助けられての1−2。弱ったね〜。今年はほんとに東京の試合が観れてなくて、リアルタイムで観たのは(テレビ観戦含めても)久しぶりだったんだけど、びっくりするぐらい守備が淡泊になってた。…

縄文聖地巡礼

中沢新一・坂本龍一の『縄文聖地巡礼』読了。前に感想を書いた『アースダイバー』の続編ともいえるつくり。「縄文」に魅せられた二人が、「縄文」の記憶を求めて日本各地を旅する。対談の採録ということもあり、『アースダイバー』よりもさらに読みやすくな…

ヒックとドラゴン

号泣メーン!最近のアメリカのCGアニメのレベルの高さは何なのでしょう。ピクサーはますます凄みを増してるし、ドリームワークスもまたしかり。ピクサーと比べると大人風味な物語もステキだし、3Dで気持ちのいい絵をつくることに関してはピクサーより上…

カラフル

先週の火曜日、大阪のTOHOシネマズなんばにて。えっと、、これ俺好きなのかな〜。ちょっと微妙かも。原恵一さんといえば「おとな帝国の逆襲」なわけで、あれはご多分にもれず僕も大好き。超好き。めっちゃ泣いたわけですが、今回の作品はな〜。丁寧に作られ…

中沢新一「アースダイバー」

面白かったー。縄文地図を片手に東京を歩いてみるという試み。洪積層(昔から陸地だった乾いた土地)と沖積層(縄文時代に海面が下がるまでは海だった湿った土地)を色分けし、そこに神社や遺跡などの位置をプロットした特性の地図。その地図を片手に東京を…