2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年の振り返り

今年も最終日になりました。今年もよく働いた1年でした。ざざっと振り返ると、、 1月は太田市美術館・図書館のプレオープン。4月のグランドオープンに向けてワークショップをやったり、平田晃久展、開館記念展、開館記念パフォーマンスの準備をやったり。…

否定と肯定

年末ぎりぎりになってかけこみで映画を観まくる(わりと例年そうかも)。昨日はギフテッドをみたときに予告編が気になったこちらの映画をシャンテにて。2000年にイギリスで行われた裁判を再現した法廷劇。ホロコーストはなかったと主張する歴史家デイヴィッ…

人生フルーツ

アップリンクで見逃してた映画を。とても丁寧に生きてるご夫妻を、とてもとても丁寧に撮った映画。ライフスタイル、なんて陳腐なことばに集約するのもどうかと思うけど、美味しそうな食事はもちろん、例えばご夫妻が使われている道具のひとつひとつがとても…

ビジランテ

ひっそりとズル休みして(とここに書いた時点でひっそりじゃないんだけど笑)立川で。久しぶりに入江監督の映画みたけど、うん、真剣さがビシビシきてたと思う。好き嫌いははっきり分かれるだろうなあ。僕は「サイタマのラッパー」シリーズのような、トーン…

シネマランキング2017

(更新その4)否定と肯定を追加しました。 (更新その3)人生フルーツを追加しました。 (更新その2)ビジランテを追加しました。 (更新)ランキング形式に更新しました。毎年恒例、今年映画館で観た映画のランキング(新作限定)。毎年言ってますが、ラ…

スターウォーズ/最後のジェダイ

公開初日の午前中に偶然打合せがないという自分のスケジュールに感動!というわけで12月15日、9:30の上映を観てきました。ちょいちょいストーリー的に破綻してる気がしなくもないけど、細かいことは気にしない!!こんだけやってくれたらオッケーなんじゃな…

ギフテッド

「(500)日のサマー」のマーク・ウェブ。評判よかったので、ようやくできたわずかな仕事の隙間にシャンテで鑑賞。観てよかった。とても好み。とてもとても好み。おれ実は子育て映画に弱いのかなあ(苦笑)。天才児をどう育てるか。極めてプライベートな話題な…

ブレードランナー2049

繁忙期は映画みれない、、のですが、今年は特に見てなくて。こちらのブログも放置しておりました。誰も見てないかもしれんけど^^数少ない見た映画のことをチラチラと。ブレードランナー2049は初日に観ました。これだけはね。ドゥニ・ヴィルヌーブは前作の「…