2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木SC 2-1 FC東京

今週は夏休みをとっておりまして、ネズミの国にいったり、箱根にいったり、中日には一人で映画みたり、社会人になって初めてといっても過言ではない一週間の休みを堪能していたわけですが、締めくくりはテレビでの試合観戦。 試合前に「黄色はなぜか苦手だけ…

モールス

すっごい良かったんだけど、、、「ぼくのエリ」は更にいいらしいですね。実は観てないんですよね。でも「ぼくのエリ」がもっと良いのであれば、「モールス」を先に観て良かったのかもしれません。なにせ「モールス」は「モールス」でとても良くできた映画で…

カーズ2

ピクサーすげ!! 今回もまた本編前のおまけ(毎回ついてるあれね)からやられました。トイストーリーからのスピンオフ。たぶん5分ちょっとの短篇なんだけど、ピクサー節全開。ケンとバービーが愛おしくてたまらんです。トイストーリーを3まで観てる人はも…

FC東京1−0ザスパ草津

ハーフコートにもほどがある。塩田が居眠りしちゃうんじゃないかって心配になったよ(苦笑) 最終ラインはもちろん、二列目ワイドまで完全に引いて、前目に残ってるのはワントップだけ。ぐらいまでならもう見慣れてきたけど、草津はそれに加えてプレーが荒か…

スーパー

いやー、面白かったなー。 馬鹿映画って以外と基本に忠実にできてる映画が多い(気がする)。この映画もきれいな三幕構成。その一幕目は、とある冴えない男性がとんでもなく綺麗な奥さんに出て行かれるお話。リブ・タイラー綺麗。ケビン・ベーコンの悪辣っぷ…

矢野顕子 公開リハーサル

いやはや、すごいもの観た。なにはともあれ、まずは下の記事を読んでほしい。 http://www.1101.com/ongakudo/2010-02-10.htmlピアノを調教する??はじめてこの記事を読んだときはなんのことやら分からんけど、とにかく凄いという印象だったのだが、今日、は…

つきのしろ 劇団黒テント

はじまってしばらくは興味がない話すぎてどうしようと思ったけど、さすがの安定感で魅せてくれます。生バンドの演奏はやっぱり良い。すごく贅沢な観劇体験。無理にはりあげない感じに仕上げているソロパートもすごく良かったし、ラストの全員でのコーラスに…

路上

前にも書いたことがありますが東京の国立近代美術館では、大型で集客力も高い展覧会とあわせ、美術館の学芸員スタッフが収蔵品を使いながらさっとつくった小型の企画展が同時開催されることが多いです。で、これが毎回面白かったりするわけですが、今回、ク…

Peace

敬愛する想田監督の「観察映画」シリーズ、その番外編として発表された「Peace」をようやく観てきました。ナレーションなし、テロップなし。台本なし。「番外編」とはいえ、いつもの観察映画のスタイルは、この映画でも踏襲されている。むしろ、これまでの「…

パウル・クレー展ーおわらないアトリエ

最近、展覧会を見に行くのが会期末ぎりぎりだったりすることが多くて、ブログを書くころにはもう会期が終わってるというね(苦笑)。で、先週末でこの展覧会も終わってしまったのですが、一応観ましたよの記録だけ残しておきます。行ったのが最終日前日の土…

名和晃平ーシンセンス

ずいぶん時間が過ぎちゃったけど7月24日に観ました。最高!!名和さんの作品を最初に知ったのは愛知万博のアートプロジェクトのときで、そのときはまだ僕は今の会社にはいなくて、コンテンポラリーアートこともあまり知らなかった(いまとてもよく知ってる…