2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年ふりかえり 舞台系

いろいろ観たはずなんだけど、あんまり書いてないな〜。○チェルフィッチュ「ゾウガメのソニックライフ」 ○リミニ・プロトコル「ブラック・タイ」 ○十七戦地「花と魚」 ○劇団黒テント「つきのしろ」 ○トラッシュ・マスターズ「背水の孤島」 ○ITI世界の秀作短…

チェルフィッチュ「三月の五日間」

「ゾウガメたちのソニックライフ」を観たときは、言葉の感覚の面白さは分からんでもないけど、演劇、舞台としてはつまんね、というのが正直な感想だったのですが、岸田戯曲賞をとって岡田さんが一気に世の中にでてくるきっかけとなったこの作品はさすがのク…

陸前高田へ

震災から9ヶ月以上がすぎて初めての訪問。畠山直哉さんの出身地。あの写美でみた展覧会の、あの場所。盛岡からレンタカーで移動したんだけど、途中、花巻から遠野のあたりは一面の雪景色だった。そうだよね。三陸のこのあたりは海の直前まで山が続いている…

光のない

ITI世界の秀作短編研究シリーズ:ドラマリーディング ドイツ編より、エルフリーデ・イェリネク作、林立騎訳、長谷川寧(富士山アネット)演出による「光のない」を観る。リーディングと聞いて想像するものとは全く別種の舞台。普通に読めば2時間を軽く超え…

天皇杯 水戸ホーリーホック0−1FC東京

仕事忙しいし、天皇杯で僕が遠出するといつも負けるし、躊躇していたのですが、車で連れてきますよという人が現れ、さらにはチケットあげる!って人まで現れ。もうみなさんすいません。みなさんのご好意に甘えて生きてます。ありがたやありがたや。というわ…

カメラを買いました。

GRDⅣを買いました。試し撮り中。まだ思ったとおりの露出では撮れてないな。

2011年ふりかえり「映画編」

これまでmixiで書いていた年末振り返り。今年からはブログに移しますね。まずは映画編。今年も映画は豊作だったと思います。なんとなくアートシーンが停滞ぎみのように感じるのに対して映画は元気、な気がするけど。気のせいかな。以下は、今年劇場で観て、…

コンサドーレ札幌2−1FC東京

長かったJ2の旅もこれで終わり。 試合の内容がどうこうよりも、北海道から次々に届く食い物写真が印象に残る一日でありました(笑)