2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

驚くべき学びの世界ーレッジョ・エミリアの幼児教育ー

ワタリウム美術館で開催されていた企画展。先進的な幼児教育に第二次世界大戦後すぐから取り組んでいるイタリア、レッジョ・エミリアを紹介するものだ。 とにかく前評判が良くて、僕がいったのは先週の土曜日の夕方近くだったけど、かなりの混雑ぶりだった。…

イグジット・トゥルー・ザ・ギフトショップ

シネマライズは毎週火曜日1000円です。1000円でこんな楽しい映画みていいのかなって感じ(笑) えっとね、とにかく観といたほうがいいよ。以上。なんでそんな雑な説明なのかというとネタバレせずに書くの大変だから(苦笑)。バンクシー本人についての映画で…

花と魚/十七戦地

若いな〜というのが第一印象。やりたいことに技術が追いついていないところがあるという意味でもそうなんだけど、扱ってるテーマ自体はとても意欲的で、知り合いが制作をやってるからという以上の好感を持った。小劇としては決して少なくない登場人物それぞ…

FC東京5−0ロアッソ熊本

豪雨明けの熊本での試合では1点差、ぎりぎりの勝利でしたが、今回は力の差を見せつけての大収穫祭。びっくりするぐらい強かったな〜。 相手のバイタルエリアでの大きなサイドチェンジが凄く効いていた。最近の東京は、縦への楔だけとか、サイドへの放り込み…

FC東京4−0FC岐阜

昨日はサッカー三昧の一日だったのよね。朝からアルゼンチンのいまいちなサッカーをウルグアイがやっつけて、大変に良い気分だったわけですが、我らが東京の試合もお祭りでした。なにが祭りってルーカス祭り(笑)今回も席はバックススタンドの最前列。個人…

なでしこジャパン優勝

女子サッカーにはさして詳しいわけでもないんだけど、さすがにこれは一言書かずにはいられない。なんということでしょう。たった30年前、あれほど手も足もでなかった世界の舞台で日本が優勝する日がくるなんて!!実力でのアメリカの優位は序盤から明らか…

シリアスマン

わー。ウルグアイやったな〜(唐突にコパアメリカのこと)えっと、コーエン特集兄弟の二本目は「シリアスマン」。ブラックユーモア満載、なんだけど日本人には分かりにくい話、ってのが町山さんの紹介だったように記憶してるけど、確かにその通りの映画だっ…

トゥルー・グリット

早稲田松竹でのコーエン兄弟二本立てを観る。一本目は「勇気ある追跡」のリメイク「トゥルー・グリット」。主役の女の子の生意気っぷりがとてもいい。しかしこの映画でもっとも強烈な存在感を発揮するのはジェフ・ブリッジス。飲んだくれの保安官は、まさに…

SUPER8

前評判の高かった映画。楽しかったな〜。 宇多丸師匠が詰め込みすぎとか、脚本がどうとか、回収されてないエピソードがとか、あの親父って何もしてなくない??とか色々言ってて、全部正論だと思うけど、まあそんなの分かってるよ!!って感じで、それでも僕…

ホンマタカシ ニュー・ドキュメンタリー

東京オペラシティ・ギャラリー。会期末ぎりぎりでみる。個人的には大変楽しめました。いま、個人的な関心事が、この時代にアートがなすべきこと、アートにできることは何だろうということに向かっているから、そして、その「できること」のひとつが、アート…

水・火・大地 創造の源を求めて

熊本に帰省したときにみた。帰省そのものの顛末はmixiに書いてます。 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1736466020&owner_id=1518308で、その時に観た熊本市現代美術館の企画展。JR九州の開通記念展示だそうだ。http://www.camk.or.jp/event/exhibition/wa…

先月は

ついに一回も更新しませんでしたね。。誰も読んでないとは思うけど、一応謝っておく(笑) 今日は久しぶりにちょっとだけ時間があるので、これから先月の「見たり聞いたり読んだり」をばばばっとアップします。