2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シネマランキング2014

今年もあまり本数は観れなかったけど一応振り返り。タマフルの宇多丸さんのランキングが、全作品のランキングじゃなく、ベスト10&ワースト1になったのがちょっと残念で、そりゃまあ全作品に順位つけるの大変だろうし、できれば順位つけたくないという気持…

ベイマックス

予告編を観た以外に何の予習もせずにいったのでまさかのマーベル展開にびっくり。てゆうかマーベルコミックが原作なんですね!原題は「Big Hero 6」だとか。知らなかった!! そしてそして、映画としての仕上がりのクオリティの高さにもびっくり!!「アナと…

ゴーン・ガール

おそろしく評判の良い「ゴーン・ガール」。ようやく観ました。クリスマスイブかつレディースデイということもあるのか、劇場は満席。カップルもいたけど、女性同士のグループや女性の一人客が多かったかな。映画は、、、大傑作ですね!!フィンチャーはほん…

リアリティのダンス

まさにリアリティが踊る映画だった。中南米文学でおなじみのマジックリアリズムとフランス的な前衛の精神が融合し、現実が踊りだす。冒頭から明らかな拝金主義への嫌悪。日本人にとっては寺山を連想するようなサーカス小屋の残酷さと美しさ。ウクライナ商会…

ホドロフスキーのDUNE

見逃した映画をいつも観させていただいている早稲田松竹。今回は「ホドロフスキーのDUNE」と「リアリティのダンス」を二本立て上映、ということで待ち構えておりました。ありがとう早稲田松竹!!ホドロフスキーってノーランの対極にいる人だよなーと。荒唐…

インターステラー

twitterだったと思うが、ノーランは映画界のカラヤンなのではという書き込みをみて「なるほど」と思った次第。超豪華なエンターテイメントをつくりあげつつ、いわゆる「映画通」には酷評されがちなノーラン。私自身も(平凡で恐縮なのですが)ヒース・レジャ…

6才のボクが、大人になるまで。

ようやく仕事が落ち着いてきて映画館に行く時間ができはじめた。立て続けに色々見てるので簡単にメモ。6歳のボクが、大人になるまで。個人的には今年ベスト級の大好きな映画だった。主要キャストは変えないまま12年間にわたって撮影したことで話題となった…