2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストレイト・アウタ・コンプトン

80年代末期に登場し、世界を席巻したギャングスタラップの創始者N.W.A.を描く伝記ドラマ。私は当時はアメリカよりヨーロッパ、もっと簡単にいえば同時期の音楽としてはストーン・ローゼスとかプライマル・スクリームとか、いわゆるマンチェ方面の方が好きだ…

恋人たち

樋口監督の新作となれば観ないわけにはいかないわけですが、秋の繁忙期にかぶってしまい、年末ぎりぎりでやっと鑑賞。なるほどねえ、これは絶賛されるわけだ。とにかくオーディションで選ばれたという3人の主役が素晴らしすぎる。当て書きの脚本。脇を固め…

シネマランキング2015

今年もやってみよー!!えっと、今年は36本かな。このブログの映画タグになにかしら書いてるものだけなので、何か見落としあるかもですがナンバーワンはもうぶっちぎりで悩む余地なくてむしろ別格というか場外ホームラン、本気でここ十年で一番ぐらいの気持…

スターウォーズ フォースの覚醒

先行予約のチケット争奪戦には参加せず。すっかり初日観劇など諦めていたのですが、いざ当日になればぜんぜん余裕で取れることが判明。ならばとしっかり初日に行ってきました。なにを言ってもネタバレになるので感想は控えておりましたが、、、とりあえずみ…

リトルプリンス 星の王子さまと私

ストップモーションアニメーションは大好物です。予告編でとても好きな質感の絵を見て、そしてもちろん、サン=デグジュペリの原作は大好きで。娘を誘って二日連続のバルト9へ。号泣しました。大人になんかならない。ほんとうに大切なものは何か。そうした…

慈しみの女神たち/ジョナサン・リテル

上下巻あわせて約1000ページ。二段組。改行もほとんどなくびっしり埋まった紙面。そして大量の脚注。とりかかるのに勇気のいる本。いまは週末ぐらいしか本を読む時間がないこともあり、読了まで2ヶ月近くを要してしまいました。でも面白かったー!!えっと…

007 スペクター

実に9月以来の映画。前作「スカイフォール」が映画史に残る大傑作だっただけに、期待もありつつ、いくらなんでもあれを超えてくることはないだろうとも思いつつ。一本の映画としての完成度はやっぱり「スカイフォール」のほうが上だと思います。ストーリー…