2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム

月曜日にみたんだけど、水曜日にみる予定の友達がいたので感想書くの我慢してた。まずはとても良く出来た青春映画。主役の女子ラッパーはむちゃくちゃキュートだったし、安藤さくらはもうほんとに凄くて、「お約束」のラストシーンはもちろん、あちらこちら…

memorandum teiji furuhashi

貸してもらった。もったいないのでちょびちょびと読んでいる。 この本を紹介してもらうきっかけは「S/N」を観たことで、「S/N」が制作される前に古橋さんが自らがエイズに感染したことを信頼できる友人たちに知らせた手紙は、本当にすごい。「ある細胞が私を…

日の名残り/カズオ・イシグロ

これまでに読んだものでいうかぎり、カズオ・イシグロの到達点は「わたしを離さないで」なのかなと思う。あの強烈な印象を残す名作に比べてしまうと、やはり「若書き」というのか、「うまさ」だけが先にたってしまっている印象がある。あるいは「英国的な執…

ワールドカップ雑感2

日本とパラグアイの試合は奈良で観た。 ほんとはホテルに戻って一人で絶叫しながら(もしくはつぶやきながら笑)観たかったけど、その夜ご接待していた人たちは帰してくれず。それでもテレビがあるところでって希望だけは聞いていただき、場末のラーメン屋の…