2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

松本山雅FC1-1FC東京

勝ちきれる試合だったと思うけど内容的には面白かった。 それはたぶん松本が良いチームだから。相手が良いとこちらも良くなるのが今の東京のサッカーなのかもね。前田さんの初ゴールはオウンゴール。

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

大好物の数学もの。しかもアラン・チューリングということで、台湾出張時に飛行機で一足先にみることも出来たものの、これはどうしても映画館で、、ということでようやくの拝見。面白かった。ベネディクト・カンバーバッチは孤独な天才役が本当によく似合う…

恐怖分子

イメージ・フォーラムにてエドワード・ヤンが80年代に録った傑作のデジタル・リマスター版を拝見。やっぱり凄かった。作品のテイストは散文詩的というか、日本でいえばATGを彷彿とさせるもの。50〜60年代のヌーベルバーグがアメリカン・ニューシネマやATGに…

ヴィッセル神戸0-2FC東京

ホーム開幕戦のあまりに低調な内容にがっかりした(そういえばTBSラジオのsession22でも倉敷さんにディスられてたな、地上波でも放映されて、たくさんの人がみる試合であんな消極的な戦いをしてはいけないと、おっしゃるとおりでございます、すいませんすい…

FC東京0-0横浜Fマリノス

つまんない試合だったなあ。。。とにかく見ててつまらない。のは去年もそうなんだけど、どうやら2年目の今年も進歩は望めないようです。エレガントにボールを回すのでもなく、汗臭くカウンターを狙うでもなく、ただただ漫然と時間が過ぎて行く。もともと良…

ガンバ大阪2-2FC東京

ついに今年も僕らのリーグが始まりました。ストーブリーグ、補強については多くの人がいうとおり、なんとなく降格したあの年を思い出す雰囲気で、個人的には今年のチームに対する期待値はあまり高くないのですが、それでもやっぱり始まるとなるとワクワクす…

フォクスキャッチャー

こちらは映画館で。そしてこちらは、長々書く必要ありません。大傑作!!だと思う。というか、ベネット・ミラー監督が好き。この人の映画、好きだーーーー!!誰もがいうとおり、まずはスティーブ・カレルが素晴らしい。兄弟を演じたチャニング・テイタムと…

博士と彼女のセオリー

台湾からの帰りの飛行機ではこちらを。こちらは会話劇だと予想されたし、専門用語も多そうなので最初から日本語吹き替えで。自分の英語力が足りないのが残念。。。「博士と彼女のセオリー」という邦題がそうさせてるのか、filmarks観てると、恋愛映画かと思…

セッション

台湾出張の機内にて。チャイナエアだったため英語音声、日本語字幕が選択できず、日本語吹き替えはあるものの、ちょっと観ただけで「これはない!」と思ってしまったので、英語音声、中国語字幕で観ることに。まあ台詞も少ない映画だし、漢字のヒントもある…

おみおくりの作法

銀座にて。まわりの高齢っぷりにびっくり。そうかあ、こういう映画は高齢者に人気があるんだなあ。そして、泣かせる映画にまんまと泣かされる自分にある意味苦笑。ヤキがまわったぜい笑。いやでもほんと、とても上質な映画だったと思います。エディ・マーサ…