2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

監督失格

あまりにもずしんときたので何も書けずにいた。ようやく何かを書けるというか、書いてもいいかなという気になってきたので、書き始めてみる。ぼんやりと凄かったと書くだけになるのかもしれないけれど。この映画は由美香さんの映画である以上に、平野さんの…

背水の孤島

トラッシュマスターズの新作公演。笹塚ファクトリー。これまでもずっと観てきた「トラッシュマスターズ」。毎度思うことだけど、中都留さんはあえて、社会問題の一番ややこしく、旬なところをドストレートに扱う。今年の公演のテーマはもちろん、震災と原発…

311/911

そういえばどちらの数字も素数だな〜と思ったりしたのは昨日の午後のこと。311から半年、911から10年が過ぎました。 当然のことながら、どちらの数字についても思うところはあるわけで、それこそグローバリズムの功罪とか、二項対立で世界を語ることの危険性…

FC東京6−1京都パープルサンガ

収穫祭!!とはいっても最初の30分間ぐらいはしんどかった。バックラインからのロングボールを蹴るのはチームオーダーなのか。それとも明らかに栃木のやり方を参考にしたのであろうハイプレス、特に梶山、高橋のラインへの厳しいプレスを嫌がったのか。いず…