2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のたちかわ怪奇クラブ

行ってみたかった「たちかわ創造舎」。見たい見たいと思いながらなかなかタイミングがあわなかった「すこやかクラブ」。ようやく見れました。廃校になった小学校をリノベーションした空間。いまや珍しい話でもなくなったけど、立川のこの空間はとてもよくで…

ダンサー、セルゲイ・ポルーニン

立川にいく用事ができて久しぶりに愛してやまない立川シネマシティへ。必ず見ようと思っていたセルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリーがちょうど良い時間にある偶然。さすがシネマシティ。映画は予想を超えて素晴らしかった。ポルーニンの身体、舞踏の美し…

名前探しの放課後

「ぼくのメジャースプーン」があまりにも面白かったので、そのままの勢いでこちらも一気に読了。うん。好みとしては「メジャースプーン」だけど、これもこれで良いんじゃない。ちょっと出てくる人たちがいい人すぎるのは気になるところ。こちらも「仕掛け」…

ぼくのメジャースプーン

辻村深月さん。これもまた自分だけでは手に取りようがなかった本で、紹介してくれた友人に感謝感謝。 えっとですね、普段、国産のミステリーとか読まない私と同類のひねくれた人たちにもこの小説はおすすめできます。私からも。自信を持って。 とにかく読み…

わたしは驢馬に乗って下着をうりにゆきたい

センスがいい友達がいるというのはありがたいことで、自分だけでは出会えなかったであろう本に出会えたり、久しぶりに色々なもの、こと、感覚、その他を思い出したり。鴨居羊子。読んでるうちに思い出したけど、その友人がいなければ彼女の本を手に取ること…

ロデオ★座★ヘブン「大帝の葬送」

十七戦地の柳井祥緒が脚本・演出した舞台を王子小劇場にて。大帝、昭和天皇の崩御を目前に、新元号の制定と発表、葬送のあり方などを決定するため、官邸、宮内省、警察、法制局などの実務者で構成された会議(幹部会)を描く論争劇。大変難しい題材ながら柳…