2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

恋する原発 高橋源一郎

facebookに<「ま○こ」と「ち○こ」と「う○こ」の話ばっかりですが、切実なる恋の物語でもあると思います。「○ん○」の話で号泣>とか書いたらいつになく反応があったりして。みんなこの手の話題は好きなんだな〜(笑)まあ冗談はさておき。あらゆる不謹慎ネタ…

火を熾す ジャック・ロンドン

村上春樹で一番好きな本は??定番中の定番な話題ですが、僕は(気分次第で言うことが変わることもあるけどまあ通常は)「神の子どもたちはみな踊る」をあげます。なかでも好き、というか、繰り返し繰り返し読んでしまうのが「アイロンのある風景」。前のエ…

ホーム最終戦

まったりした前半。ギアを入れ直した後半。 バカみたいに楽しかったセレモニー。こんちゃん、大好き!!愛してる!!FC東京1−0ジェフ千葉

恋の罪

「愛のむきだし」でガツンとやられて以来可能な限り劇場で観ている園子温作品。もう安心の園クオリティといいますかね。冒頭にでてくる「A SONO SION MOVIE」の筆文字にますます力強さが増してきてる気がします。で、今回の作品。女性目線からの「冷たい熱帯…

J2優勝

そして棚ぼたで優勝が決まる(笑)。 なんとも東京らしいやね^^

J1昇格

嬉しいというよりはほっとした感じ。選手や監督もそう言ってるけど、まさにそんな心境だった。現地にいればまたちょっと違った感想になったかもしれないけどね。僕は典型的な日本人というか、天の邪鬼というか、スポーツに関しては特に判官びいきの傾向があ…

天皇杯 FC東京2-1ヴィッセル神戸

スタジアムについたのは前半30分を過ぎたあたり。秀人の得点は見れなかったけど、2000円の当日券が破格に安く感じてしまう、楽しい楽しい試合でありました。(買うときには高いよと文句いってたんですけどねw)J1相手にもまったく動じること無くボール奪取を…

FC東京2-0水戸ホーリーホック

実質上の昇格。ばんざーーーい。セザーの得点がかっこよすぎて卒倒しました。ばんざーい。ばんざーい。ばんざーい。鳥取行きたい。

ウィンターズ・ボーン

静謐な映画でした。しかし静けさのなかにはっきりとした怒りと反骨精神、熱量を感じさせてくれる映画でもあったと思います。アメリカ社会の深部に隠蔽されている貧困。田舎町を支配する闇の掟。そんな厳しい現実から目を背けることなく、逃避することなく、…

TDW/DESIGN TIDE TOKYO/CREATIVE TOKYO FORUM

ごく簡単にふりかえり。TDW(TOKYO DESIGN WEEK) もう何回目だっけ。これだけ継続しているってのがもうすでに偉いよね。そこは掛け値無く頑張ってると思います。ただ、回を重ねるごとに学園祭に近づいてるように感じるのもまた事実で。。裾野を広げることも…

畠山直哉展 ナチュラル・ストーリーズ

楽しみにしていた畠山さんの個展。きっと泣いちゃうなと思ってたけど、やっぱり泣いちゃったな。畠山さんは陸前高田の出身。いつも一緒に飲んでる人たちには紹介済みだったりすると思うけど、この展覧会に行く人はこの文章を読んでからいくことを強くお薦め…

サウダーヂ

なにはともあれもう一度観たい。たぶん観れば観るほどに好きになる映画なんだと思う。一度観ただけでもうすでにべた惚れしてるけど。。僕にとって最も信用できる映画の語り手であるbiwacovic氏の感想が素晴らしかったので勝手にリンク。 でもさ、こんなのも…

湘南ベルマーレ 1-2 FC東京

久しぶりにサッカーのこと。7連勝とか見慣れない強さを見せていた東京ですが、ここ最近の3試合では勝ちがなく。しかも梶山、高橋、今野、それに徳永までもがいないという緊急事態。この試合を勝ったのはほんとうに大きかった。しかも最近いいところのなか…