2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ優勝

最高。最高の試合でしたね。 とはいっても日本の試合ができた試合ではないと思う。やっぱり香川がいないのは痛かった。準決勝で見せた見事な中央突破は不発。もちろん疲れもあっただろう。本田は相変わらずのキープ力で前線に起点をつくるものの、せまいとこ…

冷たい熱帯魚

初日に映画行くなんていつ以来??しかも舞台挨拶のある13:20の回を観てきました。昨今の映画館にしては珍しく、観客の大部分が男性。立ち見もでる大盛況の中での封切りでした。素晴らしい! で、映画ですけど、上映前の挨拶で園監督が言っていたとおり、ブ…

キック・アス

さいこーーーさいこーーーー。この映画だいすきーーーー。 もし去年のうちに観てたら2010年のベストはぶっちぎりでこの映画だったな。2009年が「愛のむきだし」だったのと同様に。 なんつうの、こう、もっと良くできてる映画はいっぱいあると思うんだ。それ…

ソーシャル・ネットワーク

うん。傑作だと思う。 オープニングの会話だけでマークの人柄を(その良いところも悪い―というかズレているところも)説明しきる手際。そのあとのハーバード校内を小走りで駆け抜けていくシーン、部屋に入った瞬間に二つのPCを起動する感じ、、、から始ま…

1月に観た展覧会(追加分)

○写真分離派宣言@NADiff a/p/a/r/t 展覧会はつまらんかった。分離派宣言のテキストも(僕にとってはですが)サイテー。松江泰治さんの写真はちょっと良かったかな。ただ、恵比寿のNADiffは初めてで、お買いものするところとしてはかなり楽しかったです。あ…

1月にみた展覧会

備忘録程度に。○山口晃展〜東京旅之介@銀座三越 楽しかったー! 妄想好きの男の子、のまんま、絵が上手になった人。ほんと考えてることが子供みたいなんだよね〜。世の中の面白がり方が(笑)。それをしっかり表現できる画力もあるしね。いつみても楽しい作…

エリックを探して

ケン・ローチの映画って、なにげにたくさん観てる。好きなんです。独特の映像美も。郷愁も。ユーモアも。常に弱いものの立場に立つ政治的ポリシーも。 で、そのケン・ローチが、「あの」カントナを題材に映画を撮るってもうこれ嫌いなわけないわけで。ビワコ…

劇場版イナズマイレブン 最強軍団オーガ襲来

今年一発目の映画はなぜか「イナズマイレブン」。子守りがわりにいやいや行ったのだが、思いのほか楽しかったのだ。ロッキーとか好きな人は観るべき(笑)。 一言でいえば「正しいジャンプ」。「友情・努力・勝利」ってやつね。なんつうかこう、いまどきここ…