2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

清水エスパルス1-3FC東京

録画を見終わったばかり。結果がでて何よりでした。先発メンバーはこれまでの出来を考えると当然といえば当然の選択。明らかに不調だった秀人と東、千真をはずし、ユース出身者が5人も入るという、東京を長くみてきたファンからすればとても楽しみなメンツ…

FC東京0-4川崎フロンターレ

いやー、ひどいもんみた。

アルク/Walking DA・M

好きな舞台女優であり信頼する友人でもある宮地成子が出演しているというので久しぶりのプロトシアターへ。舞台についてそんなに知識、情報量を持ち合わせない私、正直「アルク」のことも、DA・Mのことも、演出の大橋さんのこともこの日初めて知ったのだが、…

FC東京3-1鹿島アントラーズ

ナビスコカップ予選リーグ初戦。まだまだレギュラーメンバーでの戦い方もしっくりこないなか、太田、森重、千真の3人を除く9人を入れ替えての試合となった。私が会場に着いたのは前半20分を過ぎた頃。実はスコアボードをまったくみておらず、すでに2点を…

銀河鉄道の夜/小池博史ブリッジプロジェクト

池袋あうるすぽっとにて。小池さんの舞台を知ったのはパパ・タラフラマが解散を発表したころ。「島ーisland」をみて衝撃をうけ、「ship in the view」にも感動した。コンテンポラリーダンスのようであり演劇のようでもある独特なスタイル。身体表現、身体性…

虚像の礎/トラッシュマスターズ

座・高円寺にて。長く見続けてきた劇団。とはいえ前作ははっきりと苦手だったので今回はどうかしらと、不安なような、かえって楽しみなような、不思議な気持ちで拝見したのですが、良くも悪くもトラッシュはトラッシュだなと。これまでのトラッシュの「型」…

それでも夜は明ける

この映画が作られたこと、アカデミー賞で作品賞を取ったことは大変に意義のあることで、パラマウントに断られながらも資金集めに奔走したブラッド・ピットには心から尊敬を捧げたいし、この作品に作品賞を与えたハリウッド、アカデミー会員たちの良心も賞賛…

FC東京1-1ヴァンフォーレ甲府

手応えを感じた開幕戦から一転して結果にも内容にも失望感漂うホーム初戦となった。柏戦で功を奏した早めにエドゥにあてる組み立て。しかしこの試合では棒立ちの前線に無理目な縦パスをあてては奪われる、単調な展開に陥ってしまう。中盤をつくれない。左サ…

クラシック熱の再燃

自宅のオーディオを買い替えてからクラシックを聴くのが楽しくて仕方ない。最初はOTTAVAにはまり、e-onkyoでハイレゾ音源の超絶的な音の良さを堪能し、日曜日にETVでN響を聴くのが習慣化して、ついに超久しぶりにクラシックのCDを買ってしまった。いや、ひょ…

2014シーズン開幕

いよいよ2014年のJリーグが始まった。心から愛してやまない東京もフィッカデンティを迎え、新たな冒険の旅に出た。難敵、柏との初戦は1−1の勝ち点1。内容含め、上々の滑り出しとみて良いのではないか。4−3−3のフォーメーションは、初戦からよく機能し…

十七戦地「眠る羊」

観劇の帰り道、Twitterに書いたものを転載しておきます。さて。なぜか十七戦地の時だけ恒例の帰り道感想ツイート。休演明けで気負いすぎたのか、役者の皆様、不調だったようで。演技については触れず、本のことだけ(そもそも演技については語る言葉を持たな…