2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯 FC東京0(4PK5)0サンフレッチェ広島

今年のシーズンが終わりました。事前の噂どおりのミラーゲーム。これほど徹底的に相手にあわせる戦術で望んだことがまず意外だった。ヒョンスがセンターで寿人を抑える。バイタルを2枚のボランチ(郄橋、米本)で埋めつつ、相手のキーマンである青山と森崎…

かぐや姫の物語

日本アニメのひとつの到達点という評価は嘘じゃない。高畑さんのアニメは凄いと思うけど、どこか苦手な感じもある。ちょっと説教っぽいというかね。一番大事なテーマを台詞で喋ってしまうあたりとか。。。どうしても乗り切れないところがあるのも正直なとこ…

ゼロ・グラビティ

クリスマスイブ。ぽっかり仕事が空いたので蛮勇を発揮して一人六本木ヒルズへ。ちょうどよい時間帯にやっていたので、「ゼロ・グラビティ」と「かぐや姫の物語」を連続して観た。「ゼロ・グラビティ」は噂に違わぬ凄まじい映画だった。映画としてよりも、映…

今年観た映画

数年前まではなんとか年間30本ぐらいは観れていたのだけど、ここ数年、転職してからはその半分ぐらいになってしまって。。。もはや年間ベストとか決められる感じではないのですが、今年は印象に残る映画が多かったので少しだけメモ。まず年間ベストは「悪の…

天皇杯 ベガルタ仙台1−2FC東京

仙台に行けた人たちは生涯忘れられない試合がまたひとつ増えましたね♪私は所用あって仙台には行けず、リアルタイムでは経過を追うことさえできない状況でしたが、それでも興奮しました。夜の録画放送は観ましたが、太田や林はもちろん、塩田が素晴らしかった…

悪の法則

好みすぎて悶絶。美しかった!!!!コーマック・マッカーシーの書き下ろし脚本ということで、まあ哲学的というか、難解というか、好みがはっきり分かれることは間違いのない映画。しかし好みの人はどこまでも好みなんじゃないだろうか。とにかく最初のシー…

ボーイ・ミーツ・ガール/汚れた血

早稲田松竹でレオス・カラックスの特集上映。かなーり前に見たはずだけど、もうひとつ記憶が曖昧な最初の2本が映画館で観れるということでいそいそと。改めてみると恥ずかしいようなこそばゆいような。良くも悪くも80年代(ポストモダン)だな〜と。こうい…

FC東京2-0ベガルタ仙台

obrigado Tokyo, obrigado Lucas.あっという間に今年も最終節。転職以来、土日に仕事をしていることが多く、アウェイはおろか、ホームの試合でさえ観れないことが増えてしまいましたが、それでも今年も楽しませもらいました。サッカーがある一年に感謝。我ら…

ミランダ・ジュライ「いちばんここに似合う人」

久しぶりの図書館で目についたタイトル。記憶にない名前だったが、信頼する岸本佐知子さんの訳であること、ポートランドに居住しているパフォーミング・アーティストであること、インスタレーションや映画も手掛けており、長編デビュー作でカンヌ映画祭パル…

柏レイソル4−1FC東京

ちょっと厳しいPKとかあったけど、それ以前の問題でしたね。 ルーカスがイエローもらわなくて良かった。最終節で会える。