2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIP IN A VIEW

パパ・タラフマラの「SHIP IN A VIEW」。会社を出るのが遅くなってしまい、舞台にきっちり集中できるか不安だった(僕は映画も舞台もある程度の余裕を持って会場に向かいたい小心者)。ぎりぎりで駆け込んだ会場。頭が仕事モードから観劇モードに切り替わっ…

青べか物語

黒テントの73回公演「青べか物語」を観た。実に楽しい舞台だった。最近になって黒テントを観るようになった僕にとってはとても新鮮な演出。だが、次々と語り部を変えながらト書きを読んでいでいくスタイルは黒テントの伝統なのだそうだ。「物語る演劇」かあ…

宇宙人ポール

あの「ホットファズ」のサイモン・ペッグとニック・フロストが(エドガー・ライトではなく)外部から監督を招聘して撮ったという本作。脚本はサイモンとニックのコンビらしいからまあ当然といえば当然だけど、「ホットファズ」同様、えー、あえてこういう言…

ヒミズ

園子温が古谷実の「ヒミズ」を撮る。それだけで期待が膨らんだわけで。予告編もたいそう面白そうで。ハードルをあげすぎた、のかもしれないけど、僕は乗れなかったな。端的にいって鈍重だと思う。前半は特に辛かった。とにかくひとつひとつの演出がくどい。…

パパ・タマフマラ「島」

恥ずかしながら初めてのパパタラ。これまで観てこなかったことを後悔する素晴らしい舞台だった。舞台に人生があった。どこの誰のものかは分からないけど、その舞台から立ち上がってくるものは、誰かの(あるいは他の誰でもない自分自身と重なざるをえない誰…

切り取れ、あの祈る手を

2012年のスタートにあたり。昨年は読書量の極端に少ない一年だった。長距離の出張が減ったこと。通勤中についついTwitterをだらだらと眺めてしまうこと。理由はいろいろあるが、311以降、あまり本を読む気分になれなかったというのもまた理由のひとつ。しか…

天皇杯優勝

元日。サッカーファンにとっては新しい年の幕開けというよりは長い長いシーズンの最終日という印象がある。天皇杯決勝。日本全国に何千とあるサッカークラブのうち、この日、この場所で試合ができるのはたったの2チーム。我がFC東京が、史上初めて、この名…