1月にみた展覧会

備忘録程度に。

山口晃展〜東京旅之介@銀座三越
楽しかったー! 妄想好きの男の子、のまんま、絵が上手になった人。ほんと考えてることが子供みたいなんだよね〜。世の中の面白がり方が(笑)。それをしっかり表現できる画力もあるしね。いつみても楽しい作家さん。妄想癖がある人同士できゃっきゃ観るのがおすすめ(ってもう終わったけど・・・)



○曽根裕「雪」@メゾンエルメス
あんまし楽しくなかった。です。はい。



カンディンスキー青騎士展@三菱一号館
カンディンスキーの色彩感覚ってすごく音楽的だと思う。大好き。コンポジションももちろん良かったけど、一番ぐっときたのは<印象�(コンサート)>と題された絵。ぐわっと広がる黄色がかっこいい。ほんとに音が聞こえてきそう。今年も相変わらず1900年前後のロシアがマイブームなのかしらね(本だとチェーホフとかばっかり読んでるし)。三菱一号館も初めて行ったけど、すごく良い空間だった。



○matohu−慶長の美−@スパイラル
えっと、大変面白かったです。私が入ってからの展覧会では一番良かったかな。
twitterでつぶやいたら知り合ったばかりの人が見に来てくれたのも嬉しかった。
スパイラルのは他にも観てるけど省略。



○曽根裕 Perfect Moment@オペラシティ・アートギャラリー
がっかり。曽根さんの作品はWebで見たほうが良い感じ。



○スナップショット@東京都写真美術館
良かった。一番好きだったのはポール・フスコの「ロバート・F・ケネディの葬式列車」。まるで一遍の映画を観ているかのようだった。冒頭のムンカッチの写真もやっぱりかっこいい。



○ニュースナップショット@東京都写真美術館
びりびりきたー!こういう感覚久しぶりかも。中村ハルコ。実物はじめてだったんだ。実は。「光の音」。6000円近くもするけど、買っちゃおうかな。
こんなイベントもあるんだね。http://www.switch-pub.co.jp/topics/25th_2.html
もうチケット抽選は終わってるみたいだけど、観たかったな。あの写真で永積さんが歌うとか、そりゃ泣いちゃうでしょ。。
他の作家も良かった。毎年充実のシリーズ。写真好きな方は必見。