FC東京3−0柏レイソル

強かった。今年の東京は(少なくとも今のところ)強い!!

ボランチの郄橋と米本のコンビがとてもいい。センターバックと挟み込む守備が機能し、「あの」レアンドロ・ドミンゲスにほとんど仕事をさせなかった。東も攻守の切り替えに走り込む場所が良くて、カウンターからのチャンスを量産する。ヒョンスも前に出る守備の特長がよくでてたし、なにより取ったあと一発で縦に出せるのは強み。千真の特長とよく合ってるよね。サイドバックの二人も無理な馬力で上がるより、機をみてスペースにあがる効率の良い動き方。カバーリングも抜群だったね。あれは長谷川とルーカスがどちらもタメられるからだよな〜。そしてなぜか左足が絶好調の千真が決定力を見せる。

とにかくびっくりするぐらいバランス良く、力強いサッカーで、まあいつまでもこんな状態が続くわけではないのがこの競技の難しいところなんだけど、少なくとも昨日のサッカーは今年こそは本気で優勝争いができるんじゃないの?という期待を抱かせるのに十分な内容だった。観ていて楽しかった。

自分の誕生日にホーム開幕戦。しかもこんなに強く楽しいサッカーを魅せてもらえてたいそう幸せ。また今年もスタジアムに通う週末が始まる。