イヤホンのこと

たまにはサッカー以外のことも。いつ頃だったかな、2、3ヶ月前に使ってたイヤホンが断線し、つい出来心で少しだけ高めのイヤホンを買って以来「良い音」への欲求が再発してしまい、一気呵成に色々買い物をしてしまいました。

最初に買ったイヤホンはこれ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003DXBMFI/
それまではiPhoneに付属してるイヤホンを使ってて、まあ通勤途中に流し聞く分にはそれでも良かったんだけど、電気屋さんで色々視聴してるうちに、どうしても欲しくなってしまったものがこれでした。低音重視のソリッドベースシリーズだけど、同時期に店頭に出ていたCKS70や50と比べると、低音の鳴り方に無理がなく、高域もきれいにでていて、圧倒的に好みの音でした。もともとがバンド人間だし、クラブとかも大好きな人なので、やっぱりタイトな低音が鳴るイヤホンには惹かれてしまうのです。今は生産中止になっているけど、現行のCKS99より私はこっちの方が断然好みです(99は確かに低音は豊かだけど、抜けが悪く、私の耳にはこもって聞こえます、エイジングが進めばまた違ってくるのかもしれないけど)。

無骨な見た目も気に入って愛用していたのですが、これを某打合せ先に置き忘れてしまい、それをどっかで落としたものと勘違いしたワタクシは次のイヤホン探しに入りました。Amazon価格.comを放浪しつつ、そこに書かれているレビューと電気屋で自分で視聴した感想を比較しつつ、悩みに悩んだすえ、視聴はできなかったものの、これがおそらく一番の好みなのではとポチったのがこれ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0018CDM8Q

バンド屋さんにとってはモニターというよりはマイクで有名なAKGですね。amazonのレビューにも色々書いてありますが、私が惹かれたのは、基本業務用でモニターライク、解像度が高く音楽を楽しませてくれそうなこと。そして何より価格がお手頃なこと(笑)特に以下のブログには背中を押していただきました。
http://takachie555.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/60-kag-ip2-0dc3.html
http://mammoth3.blog.so-net.ne.jp/2010-02-11

である程度のエージングが済んできた今の感想ですが。買って良かった!!実はテクニカのCKS90もその後発見され、手元に戻っているのですが、いまはIP2ばかりを使用しています。

CKS90も、前にも書いたとおり他のソリッドベースシリーズに比べると高音まで素直に出るのですが、IP2と比較してしまうと、どうしても低音に偏っているように感じます。もちろん最近流行のBA型、それも3万円クラスのものにはもっと抜けの良い、クリアなものもあるですが、僕は視聴してもそんなにピンときませんでした。少なくとも3万円を投資するほどには楽しくなかった。ソニーの低価格機種は値段のわりに頑張ってると思ったけど、どうしてもデザインが好きになれなかった。それに比べるとIP2は、デザインの素っ気なさも含め、実に「玄人好み」のイヤホンだと思います。

特に感心するのが音量の変化に対する音質の変化がとても滑らかで心地よいことです。このイヤホンは小さな音でも高域低域ともに極端な劣化がなく、解像度高いまま、音楽を楽しませてくれます。CKS90も大音量で聞けば楽しいイヤホンですが(むしろこちらのほうがクラブっぽい低音ではあるかも)、小さい音で聞いたときの楽しさはIP2の方が断然上ですね。無理に音量を上げる必要がないので、結果として聞き疲れもしにくいと思います。このクオリティで6000円を切るんだから、いやはや立派なイヤホンだと思いますよ!!

同じ記事内に新調してしまったオーディオセットのことも書こうと思ってたけど、長くなりすぎたので記事を分けます。