川崎フロンターレ0-0FC東京

スコアレスドロー

これで4戦連続の引き分けかな。12試合連続の負けなしってのはかなり立派なわけですが、良く言われるとおり3引き分けと1勝2敗は同じ勝ち点3なわけでして。もたもたしているうちに順位も下がっているわけでして。もう引き分け飽きた!!とも思うわけですが、僕は少なくとも前試合よりは見ていて楽しかったな。

それはたぶん、川崎が良いサッカーをしてきたことに起因している。中盤をしっかりつなぎ、憲剛が変化をつける。東京対策としてどうこうというよりは、あくまでも自分たちのサッカーを貫いてくる。基本的にパスサッカー好きなもんで、川崎の戦い方は見ていて楽しい。

対抗する東京のカウンターにも、何本か良いものがあったと思う(あまり本数は多くなかったけど・・・)し、一方的に押された試合のようでありつつ、東京もやりたいことができた試合だったんじゃないかな。

あと、梶山がようやく真ん中で使われたことが個人的に嬉しい。センターに梶山と米本でアンカー高橋の組み合わせが見てみたいんだよな〜。次の徳島でやってくれないかしら。