FC東京0-1鹿島アントラーズ

勝てなかったねえ。やりたいことができていない試合でもなかったと思うけど、そろそろ戦術=武藤も通用しなくなってきたかしら。鹿島は東京のストロングポイントをよく理解していたというか、研究していたと思う。バイタルエリアで簡単に当たりにいかず(ファールせず)、絶妙な距離感で追い込んでくる。リトルートするところと、取りにいくところのメリハリ。しっかりと守る試合には一日の長があるかなと。対する東京だが、疲れがみえることより前半の前線のセットはあまり良くないよな〜というのが本音。もはや前半のシュートが少ないことには驚かないけど、それにしても昨日のセットは機能性が低すぎた。平山が間に合えば、平山と武藤のツートップとか、平山センターで武藤と石川をウイングとか見てみたいけど、これまでのなかではやっぱり石川と武藤のツートップは楽しかったなと。。現状だとまだ前田と武藤の組み合わせのほうがいいと思う(トップ下は河野スタートで途中から東かなあ)。

仙台が頑張って浦和も引き分けたらしく、いよいよもって来週の浦和戦が大事になってきた。マッシモのサッカーはアップセットが起きにくいサッカーで、負けにくいかわりに個々の力で上回れると勝てない印象があるし、戦術的にもやりにくい相手だけど、、、ここで負けてしまうと優勝は厳しいだろう。まさに結果だけが大事な試合。なんとか勝ちたいね。