サガン鳥栖1-2FC東京

前半のグダグダはいつも通りで、それでもなんとか1失点ですんだりするのもいつも通りで、後半なんだかしらないけど点が取れてしまうのもいつも通りで、特に戦術的にどうこうというよりは偶発的な個人技からの点であることもいつも通りで、おお!なんという安定感!!

攻撃に意図が感じられないこと、中盤でまったくゲームをつくれないことにはこれまでも何度も文句を言ってきたけど、改めて昨日の試合で思ったのは毎回のようにスタートのフォーメーションがうまくいかないのはさすがにどうなんだと。試合展開に応じて柔軟にフォーメーションを組み替えて、、、みたいな語り口も成立するだろうが、言い方を変えると毎回毎回後手を踏んでる(スカウティング&ゲームプランニングに失敗している)わけだよね。

ボボみたいな安直なロマンティストも困るけど、やっぱりマッシモのことが好きかと言われると僕はそうとう微妙だな〜。3位で終わることができればもちろん過去最高の結果だし、結果は何より大事なんだろうけど、、、やっぱり微妙なんだよな〜。