日本1-2UAE

最近(いつにも増して)忙しくて映画にも行けないし、サッカーも見れていない。でも昨日の試合は後半だけ見たので少しだけ。

「まさかの敗戦」とかあちらこちらに書いてあるけど、アジア最終予選での敗戦が「まさか」とか、どんだけ幸せな時代に生きてんだよと、オールドファンを気取るジジイたちがそういうこと言うのほんとにダサいからやめなよと思いながらもやっぱり言いたくなる。確かにおそまつなところが多い試合だったし、審判はアレだったけど、相手が強かったと思うよ。素直に。初戦に負けるとどうこうってのもねえ、まだまだ浅い歴史の中でのジンクスよね。

もちろん最終予選を勝ち抜いてワールドカップを闘う日本を見たいし、出れないとそれなりに弊害もあるだろうけど、たとえ出場が叶わないことがあったとして、それでサッカー人気が急に落ち込んだりとか、そんなこともないのではと思います。それくらいには日本でもサッカーは根付いたと思う。だからあんまり心配しないで、カリカリしないで、僕らの代表が生き生きとプレーする姿を見たいなーとね、そんなことを思いました。

もうすこしスケジュールが進んでまだ危ない状況だったら全然違うこと言うかもしれません笑。