ヴィッセル神戸0−2FC東京

内容は良くなかったけど結果には満足。2年前のあの頃、僕らがこんな台詞を宣う日が来ることをを想像した人がどれだけいるでしょうか(苦笑)。

J2で磨かれたもの、を実感する試合だったかもしれません。内容的には今シーズンでもっとも良くなかった試合。しかし、そんななかでも勝ちきる。それはやっぱり「勝つ」ことに対する意欲というか、貪欲さというか、あるいは「慣れ」の問題というか、要は勝つことが常態化してるからこそできることだと思うんですよね。勝者のメンタリティってやつですか。まあメンタリティとか言われると気持ち悪いんだけど、やっぱり勝ち続けることには思っていた以上の意味があるんだな〜ってことを実感した試合でした。

石川、梶山、ルーカス、石川とつながった先制点も素晴らしかったけど、MVPはみんなが疲れてきているなか仕事量がまったく減る気配のない高橋秀人に。アーリア、それに梶山までだめだっとしても秀人がいるなら大丈夫さ。そんな気にさせてくれるほどの成長ぶり。素晴らしいな〜。