FC東京3−1名古屋グランパス

ハンドだよね(笑)

審判ぐたぐだでいらぬイエローが飛び交った試合。帳尻合わせのPK2つ。後味が良いかといえば???ではありますが、連敗が止まって何よりでございます。勝てばご機嫌♪

誰か忘れたけど名古屋の選手が退場になったときの「帰れ」コール。ふと名古屋ゴール裏を見るとほんとに帰りはじめる人が続出してて笑ってしまった。まあ気持ちは分かる。審判がアレってのもあるけど、名古屋さんは明らかにできが悪かった。

そんな名古屋なのに先制されてしまう東京。あそこでヨネが大きく手を叩きながら味方を鼓舞する姿にはじんときたなー。精神論は好きじゃないけど、やっぱりあのハンド、その後のPKを呼び込めたのはヨネが示した気持ちの部分が大きいと思う。昨日はルーカスに縦一発通したパスもあったよね。あれはすごいよ。ボールスピード。落下点。すべてイメージ通りなんじゃないかしら。最近のヨネはほんとにやばい!!

前半から森重があがりまくってたのも印象的でした。あれは不調が続く秀人のカバーなのかしらね。組み立てもおれがやる!!みたいな^^。ただ、いまひとつ調子があがらないとはいえ秀人もさすがにクレバーで、スーペル米本と役割を分け合いながら上手くバランスを取れていたと思います。いいオプションになるかもね、あれ(ちょっと研究されるとすぐに狙われるポイントにもなりそうだけど苦笑)。

最後にひとつだけ。豊富なデータ量、圧倒的な更新スピード、J's GOALさんの仕事っぷりにはいつも感謝の気持ちでいっぱいなのですが、審判批判を掲載しないのはやっぱり疑問(ポポの会見から誤審に関するコメントががさっと削除されている件のこと)。失敗は仕方ない。ミスは誰にでもあるさ。でもそれを見つめずに蓋をしてしまうのはね。やっぱり良くない。

もろもろ「大人の事情」があるやに言われておりますが、日本のサッカーを育てていくためにもね、ぜひ遠慮仮借ない報道を目指していただければと。そう思いまする。るるる。