日本4-3ザンビア

久しぶりに代表の試合をみた。3点を失いながらも4得点。結果だけみれば悪くないのだが、本番はどうなるかな。初戦のコートジボアール戦次第かな。。。

噂に聞いていたとおり本調子じゃなかった本田が点をとり、それ以降良い感じにボールをおさめはじめたのは好印象。この試合でも(森重のスーパーなアシストから!!)点をとるまではプレーがワンテンポ遅い印象があったが、とにかく今の代表はこの人のところでボールがおさまらないと何もできないわけで、いわゆる試合感はまだまだなんだろうが、この試合で復調のきっかけをつかんだものと思いたいところ。外せないもんね。本田だけは。

その他の攻撃陣では柿谷が不調から脱しきれていない印象。今の柿谷なら大久保のほうが上だろうな。好きだけどね。柿谷。香川は長友との連携も含めてはずせないだろうし、前はワントップに大久保、2列目を右から岡崎、本田、香川とするのが良いのかな。あるいは大迫のワントップではじめて大久保を切り札にしたほうが面白いか。

ボランチではこちらも大黒柱の遠藤が相変わらずの不調のようで心配(結局呼ばれなかったけど現状の調子だけでいえば遠藤より憲剛のほうが上だと思う)。
そもそもこのポジションに守備で強みを発揮する選手がいないのが今の代表の一番のウィークポイントのような気がしてるんだけど(もし米本がこのチームにいたら・・・)、この段階で司令塔をすげかえるのもリスクだろうし、ここは蛍と遠藤で行くのだろうな。

バックラインではとにかく内田が心配。ザンビア戦でも(内田だけのせいではないけど)右サイドを狙われまくったし、そこからの失点もあった。現状でいえば内田よりは酒井宏樹を使いたい。
左は一人異次元にいる長友の一択だろうが、難しいのはセンターバックの選択。こちらでもこれまでの大黒柱、今野先生があまりよろしくない(こうして整理してみると今野、遠藤、本田という、このチームの背骨ともいえるセンターラインが揃っていまひとつというね。。。)吉田も大事なところでのポカがある印象が強く、森重も(多少贔屓目にみたとしても)安定感には欠ける印象があって、さてはてどうしたものか。難しいけど吉田と森重かな。いまなら。

キーパーは西川に期待したいけど、この前の試合をみて、改めて西川はディフェンスを動かして守るタイプなんだなと思った。本戦までの時間を考えると、まだ川島のほうが良いのかな。

というわけで、コートジボアール戦の予想(希望?)スタメンは大迫、岡崎、本田、香川、山口、遠藤、酒井(宏)、森重、吉田、長友、川島ということにしておきます。

コートジボアールには好きな選手が多い。ドログバはもちろん、ヤヤ・トゥーレがね。好きなんです。ほんとに。

こんなチームとやれる4年に1度の幸せ。楽しみだ。