ワールドカップあれこれ ②その他

早朝の試合はわりと観れそう!(おじいちゃん早起きだから!)と思ってたわりにあまり観れてない。一番無理なのは1時の試合。そんな時間まで起きてるの無理!!苦笑

というわけで分析的に何かを語れる状態ではありませんが、印象に残ってることをいくつか備忘録として。

○スペインは結局2試合連続の大敗。ひとつの時代がはっきりと終わった。
○でもってスペイン流の攻撃サッカーから守備重視のサッカーに逆戻りしているのかというとそうでもなくて、今朝もフランスがスイスから5点取るとか、やたらと大量点の試合が多い。
○ボールの進化とか、判定の基準とか、パスをつなぐのとはまた違う意味での攻撃志向とか、理由は色々あるだろうが、がちがちに戦術的に戦うチームが減って、オープンな攻合いが増えている印象はある。スペインの時代が終わって、新しいトレンドがでてくるまでの過渡期ということか。
○でもってオープンな試合が多い分、アジアとそれ以外の地域で差が開いているようにみえる(やはり基本的なパススピードや身体能力ではアジアのチームは分が悪い)
○というわけで今大会はいつも以上に「地力」の勝負になってるような気がします。優勝候補はブラジル、ドイツあたりか。オランダとかフランスも良さそうだけど、優勝までは届かない気がする。
○普通にブラジル優勝ならそれもまた良しだけど、個人的にはブラジル以外の南米か、アフリカ勢の優勝がみたい。コロンビアとか、チリとか、コートジボアールとか、あるいはコスタリカ!とか(どれもなさそう^^)
○フランスのユニフォームが超おしゃれ。

だいたいそんなところです。思い出したらまた追記します。