インサイド・ヘッド

冒頭のドリカムがほんとに邪魔で、あれのせいで評価が40%ぐらい下がってしまうのだけど、映画だけでいっても、これまでのディズニー&ピクサー作品の超ハイクオリティぶりに比べるとやや劣るのでは、、、

映画の構成自体はいつもどおりの綺麗な3幕構成、行って帰ってくる話で、ワクワクドキドキもあるし、クライマックスではきっちりと涙を搾り取られるんだけど、いつもに比べると冒頭の状況説明がモタモタしてるよな〜とか、キャラクターの掘り下げがちょっと弱くてヨコロビにもカナシミにも共感しにくいんだけどそれって俺だけ? とか、ピンポンの大活躍もあって「活劇」としてのカタルシスはちゃんとあるんだけど、とはいえオチ自体は最初から予想できる範囲内だよな〜とか、アナ雪のような社会的なメッセージがあるわけでもないしな〜とか、いろいろ思いました。

が、それもこれも全部ドリカムを無理やりあそこに入れたせいって気もする。久々にあそこまで映画をダメにする編集を見た。