シネマランキング2015

今年もやってみよー!!

えっと、今年は36本かな。このブログの映画タグになにかしら書いてるものだけなので、何か見落としあるかもですがナンバーワンはもうぶっちぎりで悩む余地なくてむしろ別格というか場外ホームラン、本気でここ十年で一番ぐらいの気持ちで「マッドマックス」。イモーターン!!

それに続くトップ5までは迷うことなく決められたかな。どれもとても好きな映画です。しかし今年もやっぱり中位は悩む。。。トップテンに「スター・ウォーズ」を入れない選択肢はありえないし、それより好きな映画もたくさんあるし。正直、明日同じ記事書いたらまったく違う順位になるかもしれません。言い出せばきりがないのですが、あえて、今の気分として、filmarks的にグルーピングするならばトップ3までが星5つ。8位までが4.5。14位までが4.0。20位までが3.5、27位までが3.0というイメージでしょうか。映画としての評価としてというよりは私の好みとしてという意味ですが(映画としてのクオリティでいえば「ジュラシック・ワールド」や「インサイド・ヘッド」はもっと上)。なお「恐怖分子」は旧作ですし思い入れありすぎるので選外としました。

改定および追記:「ストレイト・アウタ・コンプトン」と「恋人たち」を見ました。あと「ルック・オブ・サイレンス」を見たことを思い出しました。のにあわせて一部順位変更。星もつけてみた。

1位 マッドマックス 怒りのデスロード ★★★★★★★★★★
2位 毛皮のヴィーナス ★★★★★
3位 野火 ★★★★★
4位 フォックスキャッチャー ★★★★☆
5位 アメリカン・スナイパー ★★★★☆
6位 リトルプリンス 星の王子様と私 ★★★★☆
7位 シェフ 三つ星フードトラック始めました ★★★★☆
8位 キングスマン ★★★★
9位 海街Diary ★★★★ 
10位 スター・ウォーズ フォースの覚醒 ★★★★
11位 バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) ★★★★
12位 お盆の弟 ★★★★
13位 ストレイト・アウタ・コンプトン ★★★★
14位 恋人たち ★★★★
15位 ワイルドスピード SKY MISSION(エンディングBest 1) ★★★☆
16位 007 スペクター(オープニングBest 1) ★★★☆
17位 コングレス未来学会議 ★★★☆
18位 百円の恋 ★★★☆
19位 インサイド・ヘッド ★★★☆
20位 ジュラシック・ワールド ★★★☆
21位 トラッシュ!-このまちが輝く日まで- ★★★
22位 イーダ ★★★
23位 インヒアレント・ヴァイス ★★★
24位 イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 ★★★
25位 神々のたそがれ ★★★
26位 チャッピー ★★★
27位 紙の月 ★★★
28位 おみおくりの作法 ★★☆
29位 ジミー、野をかける伝説 ★★☆
30位 ビッグ・アイズ ★★☆
31位 ルック・オブ・サイレンス ★★☆
32位 博士と彼女のセオリー ★★☆
33位 ミュータント・タートルズ ★★☆
34位 ターミネーター:新起動/ジェネシス ★★
35位 ANNIE/アニー ★★
36位 進撃の巨人 アタック・オン・タイタン ★
37位 セッション ★

28〜33位は特に面白くはなかったというレベルでfilmarks的には2.5ですが、そこから下ははっきりと駄作もしくは嫌いなところがある映画。あえて進撃よりもセッションを下にしたのは、やっぱりあのラストが気に入らないから。あれが好きだというロッキーマインドはわからんでもないが、仮にも音楽をやってきた人間として、あれはどうしても受け入れられない。という自己主張。

とはいえ。今年もやっぱり映画は楽しかったなあ。洋画、邦画ともに映画の好調は今年も継続していると思います。あとどうしても悔やままれる見逃した映画が結構あって(毎年のことながら秋はほとんど映画が見れない・・・)筆頭は「MI:ローグ・ネイション」なのですが、まだぎりぎり上演している「グリーン・インフェルノ」は年内になんとか見に行きたいと思っております。