FC東京0-1大宮アルディージャ

2016年シーズン開幕。一人観戦だったこともあり選手紹介のぎりぎりぐらいにスタジアムについて、アウェー側のバックスタンドでぼんやりみていたのですが、ああ、懐かしい風景が帰ってきなたーと(苦笑)。

フォワードがサイドに開いてワンツーからサイドハーフがフィニッシュ、というのが基本の狙いであるのはわかるし、さすがに去年ほど退屈はしなかったけど、中をがちがちに守られて、バックラインでの横パスばっかりになってきて、裏を狙えばオフサイド、サイドに開いたフォワードがボールを引き入れてもフォローが遅く、、、まあ手詰まり感が半端なかったわね。けが人続出で急にサイドバックを任された拳人もかわいそうなぐらい狙われて。。失点は左サイドからだったけど、その左を任されていた徳永も後半は特に良くなった。

しかし一番がっかりしたのは梶山だったなあ。私は自他共に認める梶山オタで、他のファンからの罵詈雑言響くなか、ひたすら梶山擁護をくりかえす派、なのだが、それでも昨日の梶山は寂しかった。前にボールをつける気がないボランチはいらんぞ。つまらんミスも困るけど、チャレンジしない、いちいち判断の遅い梶山を見るのは辛い(逆にハデソンがどんだけいいかってことだよね、相手の差もあるとはいえ、捌きのテンポはデソンのほうが断然早い)。

まあまあ、今年も苦労するんだろうなーという立ち上がりでしたが、あまりカッカしてもねえ。焦るとろくなことにならないのがJ監督だたしねえ(苦笑)。のんびり見つめますわ。