シネマランキング2016

まだ「ローグワン」観てないけど、恒例の今年の映画ふりかえり。例年どおり、映画館で観た新作限定です。今年は大傑作がいっぱいあってほんとにランキングが大変かも。。

12月25日改定(ローグ・ワン、ヒトラーの忘れものを追加)
12月29日改訂(ドント・ブリーズを追記)


1位 この世界の片隅に
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161213/1481590840
とはいえ去年の「マッドマックス」同様、これだけはぶっちぎり文句なし。この映画が達成してることの大きさに日々感動が深まるばかり。


2位 ヒメアノ〜ル
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160619/1466346509
すいません、偏執的に好きなんです。この映画。森田剛はじめとする役者陣の熱演、快演に敬意を評して。


3位 サウルの息子
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160220/1455976494
テーマと映像の結びつき、その「美しさ」に圧倒された。「この世界の片隅に」がでてこなければこちらを1位にしたかも。


4位 トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160724/1469324103
「ルーム」との上下は正直、毎日でも入れ替わりそう。なんとなく隠れた作品になってしまっている気がするのと「作り手」としての姿勢に対する共感からこちらを上位に。


5位 ルーム
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160430/1461997577
「トランボ・・・」との上下は(以下同)。ボロッボロ泣いた。この映画のあの空は忘れられない。


6位 クリード チャンプを継ぐ男
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160119/1453182633
この名作をベスト5にさえ入れることができない今年の映画の充実ぶりはどうや!!(てめえの塩梅の問題だが・・)


7位 マネー・ショート 華麗なる大逆転
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160320/1458462742
非常に難解な内容を軽快に見せてくれる。エンターメイメントとして素晴らしいと思う。原作も面白かった。


8位 ズートピア
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160528/1464393248
正直12位あたりにしようかと迷った。しかし毎年毎年ディズニーはみんな褒めるからいいでしょ、とかいって素晴らしい映画をベストテン圏外にしている気がするので、今年はこちらを圏内に(その気遣いに意味はあるのか??)


9位 ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161224/1482547305
エンターテイメントとして立派だと思うし、個人的思い入れとしてもここに入れたい。以降を繰り下げるとヘイトフル・エイトがベスト10から漏れてしまうのだが・・・


10位 レヴェナント 蘇りし者
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160430/1461999186
なんといっても撮影のかっこよさ!! イリャニトゥも好きだけど、エマニュエル・ルベツキがすごすぎる!!


11位 ヘイトフル・エイト
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160313/1457828140
観た直後は「ちょっと長い」と思ったんだけど、その長さも含めて一番豪華だった頃のハリウッドスタイルの再現という話を聞いて。なるほど、これはタランティーノにしか撮れない映画だと。レザボアっぽさも大好き。


12位 オデッセイ
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160220/1455960038
純粋に楽しかった。SFはやっぱり好き。特にこういう科学的な考証がしっかりしてるSFは大好き。これも原作含めてよかった。


13位 ドント・ブリーズ
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161229/1482979611
おそらく2017年最後の映画になると思い舞ますが、たいへん楽しい映画でした。サム・ライミ大好き。


14位 キャロル
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160314/1457964194
大好き!!これ!!大好き!!ベストおっぱいとか書いてるな。おれ。あほか。


15位 スポットライト 世紀のスクープ
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160505/1462412616
アカデミー賞では同時期に上映されていた「ルーム」「レヴェナント」を抑えてこちらが作品賞だったっけ。私も観た直後よりあとになってじわじわ好きになってきてる。


16位 光の墓
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160403/1459637381
エンターテイメントとしてはどうなんだと思いつつも映像の美しさに敬意を評して。だってほら、僕っていちおうアートの世界にいる人間だし苦笑。というか真面目にアピチャッポンは好きです。ほんとに。ここまで全部ベストテンに入れたかった。


17位 ヒトラーの忘れもの
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161224/1482550743
ここかなあ。あとから追記するものは難しい。。テーマ的にはたいへんに大切な映画だと思うのですが、ちょっとドラマとしては弱いところもあるかなと。


18位 シビル・ウォー/キャプテンアメリカ
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160515/1463294777
あれだけたくさんのキャラクターを登場させて破綻していないというだけでも立派だと思う。色々と雑な感じはあるけど、まあ純粋に楽しかったし。


19位 灼熱/灼熱の太陽
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161213/1481592798
シビルウォーより上かも?と思いつつここにしました。地味ながら真摯な映画。クロアチア、あまり年寄りにならないうちに一度は行ってみたい。


20位 デッドプール
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160618/1466230769
ここらあたりから好きなところもあるし、そうでもないところもあるゾーンかな。いや楽しいのよ。楽しんだけどさ。。やっぱりなにかと無理があるよね。


21位 聖の青春
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161214/1481689601
将棋好きゆえ。。。映画の出来としてはちょっと、、、と思うところも多々あるんけど、製作者たちの熱量は伝わる。最後の対局シーンがもっとじっくり長ければぐんと順位があがったかも。


22位 彷徨える河
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161213/1481592861
白黒の映像の美しさ、艶かしさ。


23位 FAKE
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160625/1466833082
エンターテイメントとしてのドキュメンタリー。森さんの真骨頂だと思います。意地悪なところも含めて。


24位 シン・ゴジラ
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160807/1470537960
観た直後はめっちゃディスってましたが、まあ冷静に考えるとすごい映画ですよね。これでも低すぎますよね。そうですとも、そうなんだけどさ、どうしても好きじゃないところもありましてね。。。


25位 君の名は。
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20161120/1479629737
観た直後はめっちゃ評価してましたが、まあ冷静に考えるとまったく好みじゃないところのほうが気になりはじめまして。。またこういうこというと若い人たちに怒られるんだろうなあ。


26位 牡蠣工場
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160320/1458458101
これまでの想田さんの作品のなかではやや切れ味不足かと。それでも想田さんの映画は好きですが。


27位 カルテル・ランド
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160528/1464394366
こちらは逆にキャスリン・ビグロー関連の映画(この作品では監督ではないですが)のなかでは比較的好み。しかし上半期にいっぱい来てたメキシコギャング系の映画をほとんど見逃したのはいまだに悔やまれる。。


28位 バンクシー・ダズ・ニューヨーク
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160403/1459638289
楽しいけどテレビドキュメンタリーよね。私が見逃してるだけなんだろうけど、今年はアニメ、ドラマともに絶好調だった一方で、ドキュメンタリー系はいまひとつだったかも。


29位 リリーのすべて
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160324/1458787774
なんかやな映画だったな〜、僕にとっては。いやだった理由は概ね上のブログに書いてます。


30位 バッドマン VS スーパーマン ジャスティスの誕生
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160401/1459488318
これはもう・・・いまどき珍しいぐらい悪い意味での(悲しき停滞期の)アメコミっぽい映画でして。逆に清々しい気もするけどな。



おやおや今年はまだ30本にも到達していないのか。これから何本か見るだろうけどそれで30本行くかどうか。。ちょっと寂しいけど、まあ仕方ないやね。
※12月25日追記段階で29本になりました。
※12月29日追記段階で30本になりました。

あと旧作では、私のオールタイムベスト映画のひとつ「不思議惑星キン・ザ・ザ」をデジタルリマスター版で観たり、去年見逃した「ミッション・インポッシブル ローグネーション」をようやく観たり、そのどちらもとても楽しかったのですが、なかでも嬉しかったのがエドワード・ヤンの「ヤンヤン 夏の想い出」を観れたことですかね。
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20160505/1462424185

ブログでも書いたけど、なんでこんな大傑作をいままで観ずにこれたのかと。一緒に観た「光陰的故事」も面白かったし、今年の劇場体験のなかでも秀逸な1日だったな。

毎年書いてますが、来年もまた素晴らしい映画に出会えますように。


去年のランキングはこちら
http://d.hatena.ne.jp/chabo72/20151227/1451219237