まもなく開幕

今年も開幕戦が近づいてきた。相手は強さを見せる鹿島。

今年の補強については概ね好意的。前にも書いた気がするけど、賛否両論の大久保獲得についても私は好意的です。前線がだぶついているわりにディフェンス、特にセンターバックが手薄で、バランスが悪い印象はあるけど、どちらかといえば精神面で東京に一番足りないもの、勝利への執念をもたらしてくれたらいいなと思っています。

あとは明らかに昨年のウィークポイントだったキーパーに林が取れたのが大きいのでは。強いチームにはやっぱり優秀なゴールキーパーが欠かせないわけで、オールドファンとしては権田復帰が叶えばもっとよかったかもれないけど、まあ冷静に考えれば現在より信頼できるのは林なのではと思います。ディフェンスラインは太田の復帰もあって、センターバックが手薄ではあるけど、まずまずの補強ができていると思います。

ボランチに高萩が取れたのも大きいよね。練習試合では梶山とのダブルボランチだとか。これはなかなかいい組み合わせじゃないかな。橋本拳人が梶山を追い抜いてレギュラーを獲るようだと更に楽しみ。高橋秀人がいなくなっただけに、怪我しがちが選手が多いのが懸念事項ですが。。

前線については永井をどうするか。一番選手がだぶついているポジションでわざわざ取る必要あるんかなってやっぱり思うけど。個人的には中島翔哉が好きなので、左は中島優先で使ってほしくて、実際に練習試合のスタメンをみても永井はむしろ右で河野とポジションを争うことになるのかな。左は中島と阿部拓馬の競争で。サイドにはネイサンと石川も控えてるし、ここは年間とおして心配いらなそう。

ワントップ。大久保はトップ下でも試してるみたいだけど、やっぱりチームの先頭にいてほしい選手かなと思っております。前田にも奮起してもらいたいけど。トップ下は結局バランスを考えると東なのかな。高萩をこっちにして、ボランチが梶山、橋本とかも良さそうではありますが。あとは田邊の奮起に期待かな。

というわけでとりあえずのスタメンは

     林
室屋 森重 丸山 太田
   高萩 梶山
永井   東   中島
    大久保

ということですかね。なかなか楽しみなメンバーじゃないですか!!

おそらく今年の目標はACL圏内なのでしょう。それを叶えるには十分なメンバーが揃っていると思うので、今年こそ、棚ぼたではなく、順当な結果として、ACL出場権をとってほしいなと思います。今年からまたワンシーズンだしね!!

実は開幕戦のアウェーの鹿島どころか、ホーム開幕戦も仕事で行けないのですが、今年も変わらず応援していきたいと思っております。あと今年は2階でみます^^

またスタジアムでお会いしましょう!!