メッセージ

ようやく少し仕事も落ち着き、今日は午後出勤でも大丈夫かな、ということで朝マックならぬ朝ゴジラ。歌舞伎町のTOHOシネマズ新宿で映画を見てきました。「メッセージ」。
テッド・チャンの原作「あなたの人生の物語」が好きで好きで好きすぎて、映画化には不安しかなかったけど、さすがのドゥニ・ヴィルヌーヴ、見事な仕事。これ以上上手に映画にするのは無理だと思う。主演のエイミー・アダムスはじめ、出演者全員素晴らしかった!!きわめて個人的な物語であることが大きな魅力だった原作をいかにも映画的に地球存亡の危機みたいな仕立てにしてるあたり、好み、評価は別れると思いますが、私はこれはこれで、一本の映画として傑作だと思います。
原作未読の人は映画が先が良いのか、原作が先が良いのか。映画では原作で大きなポイントになっているとある物理法則がばっさり切られてて、それはたぶん映画にするうえでは正解だと思うけど、それにしても説明が少ない映画で、原作読んでない人は果たして一回で理解できるのかどうか。まあ原作も読み直してはじめてその複雑な構造に感嘆するタイプの作品なので、映画も二回見てはじめて、、、ということかもしれません。あと先に原作読んでると子どもが映るたびにいちいち泣けてこまるやね(苦笑)。
大好きな原作がちゃんと面白い映画になったことの幸せ。ドゥニ・ヴィルヌーヴは、あの!!ブレードランナーの続編も控えてますね。マッドマックスにしか見えないメインビジュアルにちょっと戸惑ってましたが、こちらも期待して良いのではないでしょうか。
あと、とにかく原作は近年のSFのなかでも名著中の名著なので、未読の方はぜひに。

あなたの人生の物語

あなたの人生の物語