真夏のたちかわ怪奇クラブ

行ってみたかった「たちかわ創造舎」。見たい見たいと思いながらなかなかタイミングがあわなかった「すこやかクラブ」。ようやく見れました。

廃校になった小学校をリノベーションした空間。いまや珍しい話でもなくなったけど、立川のこの空間はとてもよくできていると思う。サイクルショップがあるのもいいけど、体育館も含め、近隣の人たちによく利用されてそう。アートだけだとこうはいかないですね。スポーツ、おしゃべり、さまざまなニーズで利用している人がいるように見えた。

そしてそんな空間をうまく使いこなしたプログラムもとてもよかった。全体の見立てはお化け屋敷、というかゾンビ屋敷。おばかなようでいて基礎はしっかりしている劇団。サービス精神旺盛、とは聞いていたけど、なるほど空気感をつくるのがうまい。

客層をどこまで意識しているのかわからないけど、やってることは相当にアヴァンギャルド。でもそれをそうみせない。すごく楽しい雰囲気。そしてその雰囲気をしっかり楽しんでる近所のお子さんたち。いい風情だった。

フェイスブックでも書いたけど、鵜沼ユカは相変わらずステキだった。