ダンサー、セルゲイ・ポルーニン

立川にいく用事ができて久しぶりに愛してやまない立川シネマシティへ。必ず見ようと思っていたセルゲイ・ポルーニンのドキュメンタリーがちょうど良い時間にある偶然。さすがシネマシティ。

映画は予想を超えて素晴らしかった。ポルーニンの身体、舞踏の美しさはいまさら語るまでもないだろうが、後半にちょっと反則、、、といいたくなるようなカットがいくつかって。じんわりと胸が熱くなる。

バレエは過酷。あふれんばかりの才能で華やかにデビューしたのち、ロシアでの苦闘を伝えるバックヤードでの映像が痛々しい。身体にとって無理のある動き。トップにかけられる重圧。ぼろぼろの足。ぼろぼろの心。それでもポルーニンは飛ぶ。鮮やかに。

そしてそのポルーニンに・・・ここから先は実際に映画でみたほうが良いだろう。踊り継がれていく。こうして文化というものは継承されていく。繰り返しのようで繰り返しでない。そこにはもう新しい踊り手がいる。そのことにいたく感動した。