リメンバー・ミー

ピクサーは相変わらず隙がない。お話としては(いつも通り)行って帰ってくる話。ただ(これまたいつも通り)脚本の練り上げは完璧だし、死者の国のビジュアルも圧倒的。その他、例えばギターの音と運指までぴったりあわせてあって。細かいところまでほんとうに丁寧。むしろうますぎて腹たつ。のですが。。。

(以下ややネタバレ)
おまけにしてはやけに長かった「アナと雪の女王」のスピンオフ含め、今回のテーマは「伝統」なんだよね。それは「アナ雪」が「他者との共存共生」をテーマにしていた以上にはっきりと。「伝統」を盾にコミュニケーションを拒む傾向が世界中で強まっている昨今、「伝統」は私たちを縛るものではなく、今を生きる私たち自身がつくりあげるものと言ってのける。返す返すピクサーすごい。こわい。