湘南ベルマーレ2-3FC東京

試合見ながらブログを書くという新技にチャレンジ。現在前半43分。今年はどうもボランチがばっとしないなあと思っているのですが、初戦でもミスが目立った橋本がガッツある詰めを見せて逆転したところ。

45分、カウンターからビックチャンス。しかしディエゴが決めきれない。ディエゴへのスルーパスは久保。完璧なパス。

前半:序盤は引いて真ん中を固める湘南に手を焼いたものの途中からよくボールがまわりだした。特に、前後にワンタッチで揺さぶってからのサイドへの展開が効いている。カウンターからの決定機も数度。ディエゴも初戦よりキレてきた。事故のような失点に焦ることなくよく逆転した。良い試合をしているのでは。

46分、後半ファーストシュートは湘南。林のゴールキックは直接タッチラン外に(本日二度目)

47分、永井が一人で持ち上がってシュートまで。惜しい。

49分、ディエゴの強いポストプレーからカウンター。完璧な決定機が久保にきたもののキーパーにブロックされる。しかしこぼれ球の取り合いのところで相手ディフェンダーにハンドがあってPKゲット。

50分、ディエゴが落ち着いてPKを決める。1-3。

52分、再びカウンターから久保の決定機。アウトサイドにひっかけてのシュートだったのかな。わずかにポストの外側に。

54分、湘南、竹富のゴール。サイドからの簡単なクロスで失点。一人かわされても二人目、三人目としつこく守れていただけに残念。

57分、良い位置でのフリーキック。森重が枠に飛ばすものの秋元ビッグセーブ、ってこれ、入ってるじゃん!!

61分、高萩から永井、永井からディエゴ。シンプルながら素晴らしい動き出しがふたつ連続してのカウンター。コーナーキックに。

(林ってよくサイドからのクロスで目測誤ってるよね)

67分、湘南選手交代。ディフェンダーに変えてフォワードだけど3バックのままかな。

71分、橋本遠目からのシュート。

73分、ディエゴ、ゴールキックを完璧におさめ、振り向きざまのシュート。惜しい。

74分、久保→大森、永井→ナサンホ。

76分、ナサンホ、危ない位置で後ろからのファール。それはあかん。イエロー。

78分、杉岡のフリーキックを林がはじく。

79分、ディエゴが再びロングフィードをおさめてナサンホに優しいラストパス。しかしナサンホ撃ちきれず。トラップに工夫がない。

(しかしディエゴはすげえなあ。流れて良し。止まって受けても良し。勝ってる場面でこれほど頼りになるフォワードが他にどれだけいるか)

89分、最終盤。どちらもこれといったチャンスがない。アディッショナルは4分。

91分、ラフに放り込んでくる湘南。コーナーキックに秋元があがってきた。不発。

93分、神様、仏様、ディエゴ様

94分、力づくで放り込んでくる湘南。しかし守りきった。試合終了。

総評:ディエゴがすごすぎ。流れから決めることはできていないけど、それを補ってあまりある前線での仕事っぷり。永井とディエゴがいると「あてる」だけがポストプレーじゃないんだなってことがよくわかる。時間も短いからまだ判断できないけど新戦力のフィットがいまいちなのが心配事かな。まあでもよく勝った。おつ!!