FC東京2-0サガン鳥栖

今年のホーム開幕戦。忙しい合間を縫ってキックオフ直前にスタジアムに滑り込んだ。ここ最近お気に入りのホーム側2階席でひとりまったり観戦。

鳥栖は開幕から5失点、2連敗なのかな。この試合ではとりあえず失点を防ごうということか、開始早々からべったり引いてきた。ボールを持たされると弱い東京。この試合も膠着した状態が続く。攻めているようで決定機らしい決定機はない前半。むしろ鳥栖ペースの試合ともとれる。後半、高橋秀人の退場もあってさらに支配を強めたものの相変わらず点の気配はない。この相手に勝てないようじゃ今年もあまり期待はできんなあと思っていた最終盤、小川がついにこじ開けた。最後はオウンゴールだけど、ゴールはゴール。サイドから強引に打った小川の勝ち。スタジアムが一気に沸騰する。

ロスタイムの表示は5分。なげえなあ、いやな予感がするなあという雰囲気を払拭したのは久保とジャエル。前がかりになった相手にトドメをさす、これまでの東京にあるまじき強い勝ち方。ジャエル良さそうだなあ!!

負傷した永井に変わって入った田川もそんなに悪い印象じゃない。まだ後ろが慣れていないのか、結果としてボールは出てこなかったけどマメな動きだしにはむしろ好印象。ジャエルは身体がまだ重そうなので次も永井がダメなら田川先発で勝負所からジャエルのほうが良いかもね。

あとスタジアムで見て印象が一変したのがボランチのコンビ。今年はいまいちぱっとしないとか言ってごめんなさい。高萩は完全に大黒柱だし、橋本も攻守ともに一番厳しい場所を探し回る相変わらずの嗅覚。この試合に限っては相手が・・・・だけど、豊富な運動量で完全に中盤を支配しておりました。えらい。

今年も例年どおりに忙しくて果たして何試合見に行けるのかわからないけど、やっぱりスタジアムで見るサッカーは格別だなあと思いました。まる。